人気ブログランキング | 話題のタグを見る

新米ママの親バカ育児日記と乳がん治療


by piyomam

初参式

昨日はぴよっちの初参式のため、築地本願寺へ行ってきました。
このお寺の本堂では結婚式もできるということで、パイプオルガンの調べにあわせて、ウェディングドレスを着た新婦が阿弥陀如来様に向かって歩を進めるという姿が見られるようです。(なんかすごい!)
こんな自由な感じなら、阿弥陀如来様の前でゴスペル歌ってもいいんじゃないかとさえ思えてきます。
昨日も15時から結婚式が入ってるようなので、すご~く参列してみたくなりました!
金曜日にランチタイムパイプオルガンコンサートもあるらしく、パイプオルガン好きな私はまたまたそそられます。

ぴよっちは赤い念珠と門徒式章という首からかけるたすきのようなものをいただいたので、着用。
初めて見る空間と響き渡る鐘の音にも臆することなく、落ち着いて式に参加することが出来ました。

早く家を出発したので、予定時間より1時間近く前に到着してたんだけど、開始時間を早めてもらえました。
結局ぴよっちのミルクからミルクの間4時間ですべてが終り、おうちに着いてのミルクタイムになりました。

後、すごーく興味を引かれたのが、「イタリアン精進料理」!本願寺で扱っているものを紹介しているコーナーに本が置いてあって、すごい発想!!って思いました。(ケースに入ってたので、ページを自分でめくることができずに残念)
型にとらわれない自由な感じ、私もそうありたいなぁ!
by piyomam | 2009-04-30 10:53