新米ママの親バカ育児日記と乳がん治療


by piyomam

タグ:EC療法 ( 19 ) タグの人気記事

祝 3ヶ月!

今日はぴよっちの3ヶ月目の誕生日!
5、15,25日と5のつく日に体重を量ることにしているので、今晩の体重測定が楽しみ♪
3ヶ月と一日前はまだこの世にぴよっちはいなかったんだな~って思うとなんか不思議な気分。

私は明後日EC療法3回目の点滴だ~。
意外にも髪の毛はわずかだけどまだ残ってる。
最初の数日だけで気持ち悪さは収まってもりもり食べてる。
手首から上が黒っぽくなってシワシワカサカサ。特に指と指の間がうっかりすると切れてしまいそう。
爪の根元が黒っぽいけど、爪自体はしっかりしてる。
生理が復活したの?って思うような出血が2~3日。口内炎も2~3日。
右腕の痛みはず~っと。(ぴよっちを抱くからなのかもしれないけど、でも左腕はなんともない。むしろ左腕の方をよく使ってるはずなんだけどなぁ)
今回はこんな感じ。

EC療法も折り返し!サクサクっと終わって次のステップに進みたいなぁ。
[PR]
by piyomam | 2009-03-25 11:09

首と頭

体を支えてお座りさせた時に、グラグラしながらも首を起こしていられるようになったぴよっち。
うつぶせにしてひじを支えてあげると、首を起こした!それも30秒近くキープ!
すごいね~、ぴよっち。首が座るのもあともう少しかもね!

でも、寝ながら首を左右によく動かすようになったから、後頭部の髪が薄くなってきちゃったね。
やばいぞ~、ハゲちゃうぞ~。

私は2回目の点滴のせいか、前回同様頭皮がヒリヒリズキズキ。薬が頭に回ってきてるんだろうな~。
[PR]
by piyomam | 2009-03-22 14:28

脱毛3

9割方抜けてしまった髪の毛。抜ける前ちょうどよかった帽子もブカブカになってきた。
ポロポロ~って抜けていく髪の毛の中で、引っ張ってもピーンってなって地肌にしっかりくっついてる毛もある。
そんな髪の毛を見ると、なんだか自分が敗戦の将になったイメージ。戦に破れてわらわらと味方が逃げていっても、腹心の部下だけが残ってて「こんなワシにまだついて来てくれるのかっ!」って感じ(笑)
髪がパラパラ抜けてる間は、ウィッグにくっつくのがイヤだからまだウィッグはつけてない。あ、髪の毛があるうちに用意したから、今だときっとブカブカなのかな。お店に調節に行かないとな~。
[PR]
by piyomam | 2009-03-16 09:52

予防接種とミルク

昨日、ぴよっちのシナジス予防接種のため病院へ行った。前回、ギリギリの時間に行ってものすごく待ったので、今回は早めに出発。

体重を量ってもらうと、4680g!もうすぐで米袋1つ分!大きくなったね~、ぴよっち。
病院にいる間、ほとんどぐっすり眠っててくれて、本当に助かりました。筋肉注射だし、ブスッとされる時はすごくかわいそうだけど、病気をよせつけないために必要なこと。
これからもBCGとかポリオとか、予防接種をうけまくらないといけないけど頑張ろうね!


そうそう、モニターになって和光堂のミルクを試してたけど、水っぽかったうんちがムースっぽくなってふきやすくなってたね。
お風呂で初ウンチ!(笑)ついにやっちゃったね~。きっと気持ちいいんだろうねぇ。


私は病院へ行く車で酔ってから、ずっとすっきりしない。普段なら平気なのにやっぱり体力が落ちてるのかな。胃もムカムカして食欲もない。

今日は朝からめまいもしてる。こういう日は極力家事の手を抜いて、のんびりのんびり過ごそう。
[PR]
by piyomam | 2009-03-13 08:39

体調

点滴をした右腕がなんだか突っ張るような、痛むような。ぴよっちを抱くから筋が痛む?とも思ったけど、血管が痛いのかな?だんだんと範囲も広がっているような・・・。

あと、前回もあった膀胱炎ぽい感じもある。ん~、胃の調子もイマイチ。
気にしはじめると、あれもこれも気になってくる。
早く時が経って治療が済んで、ちょっとしたことを気にしなくていいようになりたいな。
[PR]
by piyomam | 2009-03-11 17:18

EC療法 2回目

3月6日、第2回目の点滴。結婚記念日のこの日、まさか自分が抗がん剤治療を受けているとは、1年前には予測不能。1回目には出なかった症状が出るかも!とか思ってやっぱりビクビク。
でも、以前と同じ筋肉注射みたいな痛みと、鼻から水を飲んだ感じがしただけで終了。今回もダンナがついてきてくれて、おしゃべりしてたのでリラックスすることができた。

点滴後、この日のお昼に絶対行こうと思っていたパスタ屋さんへ。前回お昼を食べ過ぎて後悔したはずなのに、どうせ夜の方が食べられないからと、お腹いっぱいデザートまで食べちゃいました。

そして夜、頭痛と、気持ち悪さでぐったり。翌日、翌々日と、明け方目覚めると胃痛が・・・。
でも、これを書いている3月10日、ちょっと食欲にムラがあるくらいでいたって元気。1回目の点滴の時は真っ赤なおしっこが3~4日くらい続いたのに、今回は最初からオレンジ色っぽくて、次の日には普通の色になってたし。あんなに怯えてた副作用のことも考えてない。やっぱり人間って慣れるものなのかなぁ。

今1番困っていること。ぴよっちがいるから何度も何度も手洗いをすることになり、手アレがひどい。さらに皮膚の能力が落ちてるせいか、指と指の間が黒ずんでかさかさで、放っとくと血がにじみそう。ハンドクリームをぬっても、また手洗い。トホホ・・・。
[PR]
by piyomam | 2009-03-10 11:24

脱毛2

お風呂場で体に髪の毛がからみつくのがいやで、洗髪前にしっかり洗面台で髪の毛を落とす。だいぶすっきりしてきて、抜けた毛があんまりこんもりしなくなったな~とは思っていた。が、が、が、そんなの意味なかった~!
シャワーで髪を流すと、抜けるは抜けるはキリがない。からんだ髪をほぐそうとしたら、そのまま団子状に抜け、胸元にたまった髪の毛がまるで胸毛みたい。洗髪を終了したくても、どんどん際限なく抜けるから思わず、「なでても~なでても~ 終りがないのね~♪」とか節つけて歌ってしまうほど。
最初は髪の毛がズルっと抜ける感じがまるでホラーだなぁと思ってたけど、だんだんイライラしてきてどうせ抜けるんだから早くして~って気分になってくる。

なんとか洗髪にキリをつけてお風呂から出る。やたら頭がスースーするな~と思ったら、河童がエクステンションつけてるみたいになってた。でも心強かったのは前髪と横髪の生え際。けっこう残ってるので正面から見るとあんまり違和感がない。髪の毛が乾くとエクステンションぽさもなくなった。
なるほど~これがまだら、うん、まばらなのね~。一気にツルツルになると気持ちがついていかないだろうけど、徐々になっていくから心の準備ができてくる。今の姿を残しておきたくて、正面、右横、左横、後ろとばっちり写真に撮っちゃいました。あんなにビビっていたけど、なんか清々しい気分。

あれ、そういえばこのままずっとまだらなの?それともツルツルになっていくの?髪の毛抜けたら頭は何で洗うんだろう?ボディソープ?洗顔料?それともやっぱりシャンプー?今、一番の疑問かも。
[PR]
by piyomam | 2009-03-10 11:05

脱毛1

2月13日に第一回のEC療法点滴をしてから、いつくるかいつくるかと思っていた脱毛。もしかしてこのまま脱毛しないんじゃない、とかも思ったけど、マクラにちょこっと髪の毛がつくだけでも、ついに来たか~!とか思ってた。

けど、実際はそんなものじゃなかった~。点滴後、ちょうど2週間目。その前から妙に頭が痒かったり、頭皮がヒリヒリ痛んだりしてたけど、あきらかに今までと違う量の髪の毛が抜けた。ツルツルになることに怯えながらも、ポロポロ落ちる髪の毛にイライラしつつ、手ぐしで抜けてしまった髪の毛を取っていく。だって、ぴよっちのおむつの中からとか握った手の中とかでも自分の髪の毛が見つかるんだもん。

だけど、あんなに落ちていくのに、なかなか髪の毛ってなくならないんだな~っていうのにびっくり。でも、どんどんボリュームはなくなっていく。

3月6日の二回目のEC療法点滴の時に看護士さんと話していて、「ツルツルになる人はあまりいなくて、まだらになるんですよ。」というのを聞いた。びっくり!まだらってブチ犬みたいになるの?ていうよりも落ち武者?
その答えは次の日に分かった。
[PR]
by piyomam | 2009-03-10 11:00

EC療法 1回目

2月13日、いよいよ抗がん剤治療がスタート。ものすごく緊張しました。
エピルビシン、噂どおり真っ赤な薬ですねぇ。点滴してる腕の痛みが何かを思い出させる・・・。そうだ!筋肉注射だ!ずーっと筋肉注射を打ってるみたいな感じ。エンドキサンは鼻とのどの奥がツーンとして、鼻から水を飲んだみたい。

緊張を和らげるために、点滴前にソラナックスを飲んだせいか、途中から睡魔が・・・。特に劇的な副作用もなく点滴終了。お腹がものすごくすいていたので、ダンナと一緒にランチ。看護士さんに「腹八分目で」と言われてたのに、ついお腹いっぱい食べちゃった。

家に帰ってお昼寝したら胸がムカムカ。消化する力が衰えるから腹八分目って言われたのか~と納得。夜はバナナとみかん3粒で終了。
覚えのないあざがある、テレビが見づらい、食べる時飲み込みにくい・・・、いつもとちょ~っと違うかもということを見つけては副作用!?と思ってビクビクしてた。

そうだ!点滴前の先生の触診で、グレが3cmくらいに大きくなってた。2ヶ月前から見て倍増。授乳中は進行が早いらしい。でも、ぴよっちにおっぱいをあげられたことは嬉しかったから後悔は全くない。
[PR]
by piyomam | 2009-03-10 10:56