新米ママの親バカ育児日記と乳がん治療


by piyomam

波 波 波♪

最近、寝返りのトレーニングはお休中らしいぴよっち。
でも確実に脚力はつけているようで、ところかまわずたっちしようとするのは続いています。
今日も、私のお腹の上でたっち!お肉がいい感じに揺れて波乗り気分が味わえたのかもしれません。
1分30秒くらいず~っと立ってました!そしてなんだか誇らしげです!

あと、指しゃぶりはするけれど、自分の手の存在に気づいているのかいないのか・・・?という感じのぴよっち。
くわえてたチュッパを自分で外すと、なんだかジ~ッと見ています!
それから何事もなかったかのようにチュッパを落としたんですが、その後も同じようにやってました。
目線というか目の焦点がちゃんとそこにあるっていう感じに、母はものすごく感激してしまいました。(感激屋さん?)


昨夜パパが寝かしつけようとしても、目がランランとして1時間経っても寝なかったらしいぴよっち。
今までだったら、チュッパをINすれば穏やかに眠りの世界に行けていたのに彼女の中で何かが変わろうとしているようです。
お風呂から上がってパパからバトンタッチ、ではなくぴよっちタッチをされた私。
添い寝しようとすると・・・・・・泣かれました。
なので夜には本当に久しぶりに、抱っこして寝かしつけることになりました。

眠い時のぴよっちは手で耳の辺りをかきむしり、シャチホコのように反り返る暴れん坊です。
眠りのビッグウェーブにひとおもいに飲み込まれればラクになるのに、波打ち際で溺れているといつまでたっても苦しいばかりです。
なので母が波をつくってあげました。ぴよっち好みの小刻みで若干激しめな波を。
この日は5分程のウェーブで眠りの世界の住人になっていただけましたが、これから夜泣きが始まったらどうしよう・・・と背中に冷たいものが走ります。

母の免疫力確保のために安眠はぜひ約束してほしいと願うばかりです。
[PR]
by piyomam | 2009-06-10 15:09

555

昨日、一昨日?くらいから波がある頭痛が居座ってます。
そして、舌のしびれもやってきました。
のどがつまったような胸苦しさも時々あり、これは体の内側にもむくみがあるからじゃないかとのこと。
あと、ものすごく唇が乾きます。特に下唇の真ん中が何回もひび割れる・・・。
ぴよっちにニコ~ッて笑いかけたとたんピキッとくることもしばしば。
なかなか学習できない私は、何度となく同じ憂き目にあってしまいます(T-T)


昨日はぴよっちの爪きりに初挑戦しました!
いつもパパにお願いしていたのですが、母たるもの爪くらい切れなくてどうする!と発奮したしだいです。
朝からずっと爪きりのことばかり考えていて、いかにぴよっちを寝かせて切るか頭の中でシミュレーションばかりしてました。

右手の爪はベッドでねんねしてる時、なんとかクリア。(指を切りそうでものすごく緊張しました)
左手の爪を切るために、次に寝た時逆向きにベッドに寝かせたんですが・・・、なんだか勝手が悪い。
私にとって、ぴよっちの手の甲を自分に向けておかないとどうしても切りにくいのですが、なんだかベッドだと上手くいかずぴよっちが起きてしまいました。

よし!次はソファだ!と思い立ち、眠ったぴよっちをソファに寝させて再チャレンジ。
でもすぐに起きてしまったんですよねぇ・・・。
残念過ぎて、思わずそのまま爪きり敢行してしまいました!
あんなにビビっていたのに、ずいぶん図太くなったものです。
ぴよっちが眠くてぼんやりしてたのが幸いして、無事切ることができました。
これで一つハードルを乗り越えた自分を、ぜひ褒めてやりたいです。(大袈裟?)



b0160559_12315598.jpg

こういうの好きです。
これくらいのことでもテンション上がります(笑)
[PR]
by piyomam | 2009-06-09 12:31

スマイル♪



昨日くらいから、左手より右手ご指名でなめなめしてるぴよっちの体重測定。

めでたく7kg!


ぴよっちの笑顔を撮りたくて、シャッターをパパにまかせて、母は歌い踊りました♪

ぴよっち好みの大きなフリで『アイアイ』をo(^^o)(o^^)o


b0160559_10233156.jpg

[PR]
by piyomam | 2009-06-06 10:23

進歩してます♪


前回UPした時に比べて、下半身がついてくるようになりました!
しかものけぞった姿勢をキープするのも長いです!

今にも寝返りそうで、何度もムービーボタンを押しては虎視眈々と決定的瞬間を狙ってしまいます(-_☆)

落下防止のため、ベッドの柵を一段上げてみました。
[PR]
by piyomam | 2009-06-05 16:45

美女発見!

ぴよっちのお気に入りは、保険屋さんにもらった真ッピンクのピングー(なんか早口言葉みたい)のぬいぐるみ。
ぬいぐるみだからというんじゃなくて、ビニール袋に入れたままだから(笑)
ガサガサするものが赤ちゃんは好きって聞いて、あと、ピングーの目玉が取れちゃってぴよっちが飲んだら!とか心配性なことも考えて、袋に入れっぱなしにしてるんです。

昨日もぴよっちをソファに座らせてる時に、ピングーとしまじろうおきあがりこぼしをはべらせておいたら・・・、自分から熱心に手を伸ばして触ってました!
最近本当にぴよっちの意思を感じるんですよね♪ちゃんと狙ってやってる。
あとで気づいたんですが、しまじろうの手の部分が唾液で濡れてて、ハミハミもしてたんだ~って(*^-^*)



そして昨日は、ぴよっちの初体験!
今までお風呂上りの髪の毛を整えるのは手櫛でしたが、コーム使ってみました!
めちゃめちゃ仕上がりがかわいい!女ップリが上がりました!

でも、こすれて髪が若干チリチリになってる後ろ頭は梳きにくい。よく毛玉もできてますしね。
そのうち自分でブラッシングしたり、髪飾りをつけて欲しがったりするようになるのかな~♪
[PR]
by piyomam | 2009-06-05 09:39

換え時は?

b0160559_1651557.jpg

ぴよっち目線のメリー♪



や~っと電池交換しましたf^_^;
メリーの電池はすぐ切れて、電池代がバカにならないって聞いたので、交換するのを引っ張りに引っ張りました。
そしたら回る速度も遅くなり、ギシギシ音がしたり途中で止まったり…。
音楽もヘンな高低やうねりがついて、ぴよっちの音楽的感覚が危うくなりそうでした
(><;)

ぴよっちの発達の妨げにならないようにすることと、節約の狭間で電池の換え時の見極めが難しいです(-.-;)
[PR]
by piyomam | 2009-06-04 16:51

始め時は?

b0160559_842107.jpg


よだれが多くなって、私達が食べ物を食べてるとなんだかじ~っと見てニコ~って笑うぴよっちのために、離乳食調理セットをネットで買っちゃいました!

そして、昨日病院からの帰り道ドラッグストアに寄って、フタ付きのフリージングトレイ、赤ちゃん用麦茶、ヘアコーム&ヘアブラシを購入♪
フリージングトレイとヘアコーム&ヘアブラシは最後の一個でした!

ぴよっちのものを買うのって、めちゃめちゃトキメキます(*^-^*)
まだミルクしか飲んでないぴよっちのために、麦茶、ほうじ茶、イオン飲料、どれを試しに買ってみようかとか、ヘアコームだけでいいのかブラシも用意しておいた方がいいのかとか、真剣に悩みます。
ぴよっちにとって一番いいことをしてあげたい!(費用面も正直気になる・笑)

これから離乳食を始めたら、また色々悩みは尽きないだろうなぁ。
でも、道具をそろえたらとりあえず満足してしまうのが私です。
ぴよっちも予定日より1ヶ月ちょい早い生まれだから、予定日から考えて5~6ヶ月頃から始めた方がいいのかなぁ。
などと、離乳食開始前から悩みがスタートしちゃってます(^-^;)
[PR]
by piyomam | 2009-06-04 08:42

もしかして!

さっきぴよっちをお風呂に入れたパパ。
いつもはニコニコでお風呂に入るぴよっちが、今日はぐずぐずだったみたいです。
ずっと口をへの字にして泣くのをこらえてるみたいで、最後大泣きを始めました。

タオルを持ってお迎えに行き、泣いてるぴよっちを受け取ります。
体を拭きながら、「ママいるよ~」「今日は離れ離れでさみしかったね~」なんて声をかけてると抱っこもしてないのに笑顔に!

もしかして、ママを恋しがってお風呂で泣いてたの?
今日、微妙に機嫌が悪いのも、いつも一緒のママがいなかったからとか?

数日前にぴよっちのお風呂姿を久々に見ようと思ってドアを開けて、バタンと閉めた後からず~っと大泣きしてたのも、迎えに来たと思ったママがそのまま行ってしまったからとか?

さっきまでの悲観的な気分が一気にアゲアゲです!!
ぴよっちもママが好きなのね~♪ママもぴよっちが好きなのよ~♪

勝手な思い込みかもしれませんが、そうだとしたらとっても嬉しいです!
なんだか夜に書くラブレターみたいになってしまいましたが、それはそれでいいよね
(*^-^*)
[PR]
by piyomam | 2009-06-03 22:46
今日はドセタキセル&ハーセプチンの2回目点滴に行ってきました。
血液検査はわりと人数が少なく、スムーズに終了。
腫瘍センターの看護士さんからの聞き取りも終り、診察の待合室へ。

その時10時10分。私の予約時間は10時台2番目ですが、現在表示は9時台1番目(本日1番最初の人!?)
これは長くかかりそうだと思い、混んでる待合室を避けてちょっと離れたソファで待つことにしました。
元ナースの漫画家さんが書いたエッセイ集を一気読みして、11時も回ったことだしと受付に行ってみると、10時台1番目になってます!
私が待ってたところでは呼び出しアナウンスが聞こえなかったので、呼ばれてないか受付に聞いてみると、何度か呼ばれたとのこと(汗)
受付で話してる間に担当医が病棟対応のため席を外すのを横目で見送り、先生が帰ってくるまでの間にお昼をとることになりました。
いつもい~っぱい待たされるから油断しました。嬉しい誤算ですが、先生ごめんなさい。

5月20日に受けたCT検査の結果と授乳中に受けたCT検査の結果を比較したけど分かりづらかったみたいです。でも、しこりはちょっと小さくなっているんじゃないかとのこと。
しかも今回のドセタ&ハーセプチンは後半ググッと効いてくるよ~と言われて期待度UP!
今回も白血球の値が十分だったので、点滴にGoサインが出ました。

点滴室大賑わいです。ベッドルーム、リクライニングシートルーム、談話室の3種類あるんですが、早めに受けられるという談話室をチョイス。
7つある席が埋まっていて、空くとすぐ次の人が座るという感じです。

点滴の針をとる時、手術するのが右なら右腕でと言われたんですが、表側の血管がEC療法点滴のため硬くなってて「これは使えないな~」って。
前回は左手でやりましたよって言ったら、左は今後のためにもとっておきたいとのこと。
結局右腕をひねったところにある血管を使うことになりました。
「使えない」って言われた血管がなんだか不憫に思えます。
思わず、「血は流れてるんですよね?」なんてヘンな質問までしちゃいました。(ちゃんと流れてるそうです・笑)
血管ちゃん、今まで一生懸命頑張ってくれたんだよね、ありがとう。

今のお薬はECのような点滴中の副作用がないので、ウトウトしてたら薬剤師さんに声をかけられ起こされました。
簡単な問診が終り、気がつくとお向かいに座った二人の女性がものすごく意気投合しておしゃべりしてます。
私と同じくらいの年齢で、二人の子どもを育ててる最中である二人。
同じ病気、同じ点滴をしてるということで心強さと嬉しさでなんだかとてもハイテンションで話し、連絡先も交換してました。
ちょこっとうらやましくなりましたが、できあがった二人のキズナに入っていくことができず、静か~に点滴を終えました。(^-^;)

全部終えて家に帰り、お留守番してくれてたばあばからぴよっちを受け取った時、私の顔を見て・・・・・・・・・・・・大泣きされました~(ToT)
なぜぇ~ぴよっちぃ・・・、たった数時間で母を忘れましたか・・・?
そういえば、昨日の夜2週間ぶりにばあばと会った時、ぴよっち泣いたよぉ。
人見知りが始まったのかと思ったけど、まさか母にまでとは。

パパに抱っこしてもらってる間にウィッグをとって、いつもの帽子を被って再度抱っこすると、切なそうな目で見上げて(おかあちゃん?おかあちゃんなの?って感じで)そのままねんねしました。
ウィッグのせいで見慣れない人だと思われたのかなぁ。
パパやにいにが会社や学校から帰ってきても泣かないもんなぁ。
手術で入院してひさしぶりに会った時泣かれたらつらいよぉ。
次回の点滴後の反応もなんだかドキドキです。
今までそんなことなかったから、よく見えて、いろいろ考えてるのかな~と思うとこれも成長かぁ。
でも母はツライですよ~。
[PR]
by piyomam | 2009-06-03 21:23

ちなみに

b0160559_1713331.jpg

本日の台風ぴよっち号、勢力(シーツの渦)は小さめですが、かなりの回転です♪
あ、黄色いのが枕です。
[PR]
by piyomam | 2009-06-02 17:01