新米ママの親バカ育児日記と乳がん治療


by piyomam

NICU卒業

ぴよっちは生まれてすぐNICUに移された。ちょこっとだけ対面して別々の部屋になってしまったので、その夜は自分が出産したのだという実感が持てなかった。お腹のふくらみがない。今まで感じていたお腹の中の動きもない。あ~、もうここにぴよっちはいないんだな~。後陣痛で苦しみながら、そんなことを考えていた。

出産した次の日、看護士さんに車椅子を押してもらってぴよっちに会いにNICUに行った。変な感じなんだけど、自分の産んだぴよっちだという実感が湧かない。そっか~、この子がぴよっちか~。私が産んだんだ~。ってなんだか客観的に見てしまう。でも、繰り返し会いに行き、初乳をあげたりしているうちに、この子は私の子だ!っていう愛着というか愛しさが込み上げてくるようになった。

低体重で生まれ、低血糖ということもあり点滴が必要だったぴよっち。でも呼吸系は問題なく、12月29日にはNICUを卒業して母子同室になれた。すごい回復ぶり!おむつを替えて、おっぱいあげて。ぴよっちのお世話をしていると、これからの楽しいことがあれこれ浮かんできて、乳がんの治療が煩わしく思えた。このままなかったことになってくれたらいいのに~~~。
[PR]
by piyomam | 2009-03-09 14:37

思わぬ激痛

手術後、一晩様子を見る必要があるからと、個室に移された。麻酔で感覚もなく、ベッドに張りつけにされてるような感じ。
帝王切開の人は陣痛を経験しないから後陣痛がつらいって聞いたけど、いやもうつらいのつらくないのって半端じゃない痛みだった。けっこう生理痛もしんどいことが多かったけど、その何百倍かもという激痛が、波が引いては押し寄せるみたいに繰り返しやってくる。息を止めると苦しいからと声を出すことを勧められたけど、出さずにはいられなかった~。痛みがくるたび、う~、う~って唸りながら一晩長かった~。

次の日から動きなさ~いということで、点滴棒におぶさるようにしてまずはトイレまで歩行。これからしばらく点滴棒がパートナーとなった。でも、おもしろいことに一日ごとに痛みも軽減してきて、ものすごく前かがみになって曲がっていた腰が伸ばせるようになってきた。人間の進化の過程をみるようだと笑われました(笑)
[PR]
by piyomam | 2009-03-09 13:49

出産!!

12月25日、ぴよっち出産!!

手術のためのスペースに行って、じわじわと【今日が手術】という実感が・・・。部屋があったかかったせいか寝不足のせいか、麻酔準備の時にものすごい睡魔が。麻酔科の先生の指示に従ったり、感覚を伝えないといけないのに、ちゃんとできなかったらどうしよ~って一番緊張した場面。

不安や怖さを感じるたびに、『Hey Jude』を繰り返し頭の中で再生して自分を励ます。実際の手術室ではどなたのチョイスか分からないけど、サザンオールスターズの曲ばかりがずーっとかかってた。なので、私の出産思い出の曲はサザン(笑)

手術に入ってからは何の感覚もないために進行状況も分からず、「頭が出てきた!お腹押して!」の声が聞こえたところで現実に帰ってきた感じ。びっくりするくらいグイグイとお腹を押され、ぴよっちがお腹から取り出されて、元気な産声が即聞こえてきて思わず涙。(あー、あー、ってカラスっぽかった・笑)ちょっとだけ対面。触ってもいいと言われても、どこをどう触っていいのか恐る恐るになっちゃった。そのままぴよっちは違う部屋に連れて行かれて、私のお腹を閉じる作業に。

手術が終了するまで意識を保ったままにさせてもらっていたので、ベテラン先生と新米先生のコンビの会話をず~っと聞いてた。ベテラン先生が褒めたり注意したりするたび、一喜一憂したけど(笑)
[PR]
by piyomam | 2009-03-09 13:38

入院から手術へ

12月23日(祝)、人生の中で初入院。今まで入院も手術も縁がなく、健康でいられたことに改めて感謝。

早産にならないために点滴をしている人達と同じ大部屋に入った。自分は全く早産の兆候がなかったので、こんな風にずっと点滴をつけながら入院している妊婦さんがいることも意識したことがなかった。本当に私の世界は狭い。みんないい人ばっかりで、25日の手術の朝までの2泊3日間、とても楽しく過ごせた。

安産部屋って言われてる部屋だとのことで、手術の時にみんな使っていくというお守り(朝日の写真)を貸してもらえた。

いよいよ手術!母子共に調子は良好。緊張するけど、ぴよっちに会えることだけを楽しみに考えて乗り越えよう!同じ階にある出産を終えた母子がいる大部屋から、いろんな赤ちゃんの泣き声が聞こえてくる。声のトーンもリズムも本当にみんな個性的。ぴよっちはどんな声で泣くのかな~。肺の機能の発達を促すという筋肉注射も2回受けたし、機能がバッチリになってるといいな!
[PR]
by piyomam | 2009-03-09 13:00