新米ママの親バカ育児日記と乳がん治療


by piyomam

<   2009年 06月 ( 39 )   > この月の画像一覧

現場検証

b0160559_1316874.jpg

b0160559_1316889.jpg

今まで左足の上に乗ってた右足が向こう側の下についています。
しばらくこの体勢でも遊びますが、自分で元に戻ることができずぐずります。
メリーにも右手が届くようになりました!
相変わらず左手は下敷きになったままですが、こんなことを昨日何度か繰り返してます。


これは、寝返りをした!!と言っていいでしょうかv(^-^)v
でも今は8割方ですよね。
左手が抜けて腹ばいになったら!って思うんですが、この手を抜くためにぴよっちがどう動くのか楽しみです♪


薄手の白いロンパースのため、おむつのバックプリントが透けて、なんだかセクスィーなぴよっちです(*^_^*)
[PR]
by piyomam | 2009-06-20 13:16

なんか感動

今日の離乳食。
朝起きるのが遅かったから、あげるタイミングが難しいぞ~って思ってた。

案の定そろそろあげたいなって思った時間に眠くてぐずぐずしてるし。
かといってもっと時間をあけたら、お腹がすいて離乳食どころじゃなくなるだろうし。
まあ、栄養とるとか全部食べるとかじゃなく、ちょっとずつ毎日挑戦して食べることが上手になっていけばいいんだからって気持ちを切り替えるとなんだか気がラクに。

今日はいつもの椅子じゃなく抱っこして食べさせることにしました。
この椅子はまだぴよっちには大きすぎるみたいで、いつも座ってて体が傾くのを私が片手で支えながら食べさせてたので、お互いにやりづらかったから。

ぐずってるぴよっちを抱っこしてひとさじ食べさせると、ぐずりはおさまりました。
まだまだ下手っぴながらも、ズズッてすすったりゴックンて飲み込んだり。
がんばるぴよっちをオーバーにほめたり、私も一緒にズズッて音をたてたり、ペロペロしてみたり。
するとなんだかぴよっちもまねをしようとしているようです。

そんな風に食べ進めていくと、時々私の顔を見上げてニコ~ッて笑うんです。ニコ~ッて!
なんてかわいいの!なんて幸せなの(*^-^*)
すっごく幸せな時間でした。
そして、ニンジンがゆ完食しました!
食後のミルクはこの間と同様120mlでちょうどいいようでした。
明日はじゃがいもに初挑戦します。
[PR]
by piyomam | 2009-06-19 13:48

ピチピチ♪


昨日の夜のぴよっち。
今までは横向に寝てくつろいでただけだけど、前へ前へ倒れようとピチピチしてます♪
10分くらいこうやってたので、ぐずりはじめて抱っこした時にはシーツがよだれでぐっしょりでした(笑)
[PR]
by piyomam | 2009-06-19 09:03

え?え?え?

さっきブログのアップをするために文章を書いてた時、寝ていたぴよっちが起きました。
声がしたのでぴよっちの顔を見て「めめ覚めたのね~」って声かけて、作業があとちょっとで終わるところだったのでそのまま続けました。

数分後作業を終えてぴよっちを見ると・・・・・・



足があったはずのところに頭がありました!

たった数分で180度回転してました!!


しかも微妙な体勢です。
左腕を下にしいて背中が上にあって・・・。
テレビを見てくつろぐおやじがさらに前に倒れた感じ。
角度がつき過ぎたため、自分では仰向けに戻れない様子。

これって寝返りしたってこと?でもなんか地味。
寝返りってもっと劇的に腹ばいになることなんじゃない?

なんて悩みながらぴよっちの様子をうかがい、離乳食の用意をしてたらニンジンの解凍時間を間違えて蒸発させてしまいました。
しかも、おかゆのドロドロ度が高かったみたいで飲み込みにくそうにしてたぴよっち。
始めるタイミングも遅かったらしく、2さじ程食べてお腹をすかせて泣き出しました。


で、結局あれは寝返りしたと言っていいんでしょうか???
もう一回ぴよっちがやってくれれば確信がもてそうなのですが、悩む私の横でぴよっちどんどん回転だけしていきます。
もうすぐ180度越え。
このまま360度に到達するのを陰ながら見守ろうと思います。(泣き出さなければ)
[PR]
by piyomam | 2009-06-18 12:17

オヤジとハイジャン

1回に飲むミルクの量が160mlというのが、3ヶ月の頃から変わらないぴよっち。
それを一日5回飲んでたのが、ここのところ5回目に到達せず4回で終わることもしばしば。
標準のミルク量よりもかなり少ないかな~って若干心配に思ったりもするんだけど、それで体重は増えてるからきっと大丈夫なんだよね。
うん、きっと燃費がいいんだ。そう思おう。

あまりミルクを吐くことがなくなったけど、時々ヨーグルトと化した白いものを吐かれると焦ります。
さらに、決まって吐いたままにこ~ってするので、ちょっとホラーな感じがします(^-^;)

おむつ替えの時、足をバッて上にあげてくれてたのが、最近では左右にふりふりするのでちょっと替えにくかったりもします。
これで寝返りするようになったら、隙をついて転がっちゃうからもっと替えにくいらしいですね。
寝返り、楽しみなような、ちょこっと心配なような。


b0160559_10401324.jpg

普通に横向きで寝てる人みたいなぴよっち。
くつろいでテレビ見てるオヤジみたいです。
そこまで来てるならもう一押しって思っちゃいます。


b0160559_10401312.jpg

こっちはハイジャンの選手みたいです。
いい感じで跳んでるっぽいです。
[PR]
by piyomam | 2009-06-18 10:40

ごちそうさま♪

さっき、ぴよっちが機嫌よく目覚めたので、離乳食あげてみました。
本当は、おかゆとニンジン別々にあげたかったんだけど、泣き予防に食事時間を短縮するため、混ぜてニンジンがゆにしました。


ぴよっちもまだまだ慣れない中、口をあむあむさせたり、ずずって吸い込んだり、ブーって吹いたり。
いろいろやりながらも、今日はついに完食しました!
ミルクを飲むみたいに舌を前後にペロペロするから、スプーンが押し出されることもあるけど、ぴよっちも食べようと一生懸命なんですよね。
なんか一口一口がいじらしいです。


あと、口元に運ぶタイミングが難しいですねぇ。
こぼれてくるのをすくったり、ちゃんと飲んでるかな~って見たりしてると、「もっとテンポよくきて!」って感じでぐずられました(^-^;)
かといって矢継ぎ早に入れるわけにもいかず、二人の呼吸を合わせていくことも今後の課題ですね。


いつもは一回160mlのミルクを飲むぴよっち。
今回は離乳食完食したからと思い、120mlのミルクにしたらちょうどよかったみたいです。
[PR]
by piyomam | 2009-06-17 14:32
昨日の離乳食。10倍がゆと初ニンジン!

まずおかゆをフィーディングスプーンで3さじ食べてから、ニンジンに挑戦。
おかゆと全く同じ顔で食べてました。
彼女は味の違いに気がついたでしょうか??
ニンジンを2さじ食べて、残りのおかゆを2さじ程食べたところで雲行きが・・・。

前日の失敗をふまえて、さらに時間的余裕を持って離乳食を始めたのですがダメでした。
ちょこちょこ離乳食を食べている間に、どうやらお腹が刺激されて空腹感に耐えられなくなるみたいです。
お腹がすいてるならおかゆ食べてくれればいいのに~って思うんですが、口元にスプーンを持っていったら嫌がります。

仕方なくミルクをつくって飲ませるとご機嫌になりましたが、それからダメ元で残ってたおかゆを口元に持っていくと「あ、けっこうです」って感じで口をあけてはくれませんでした。

離乳食のスタートは小さじ1程度からとかって本にはあるけど、ぴよっち今だかつて小さじ1食べたことはないかも・・・。
よし!今日はミルクタイムの1時間前から離乳食やっちゃおうかな。
でも、今寝てるぴよっちが起きて食べる気になってくれるかどうか。


そうそう、最近寝返りの練習しないな~と思ってたけど、地味に進行してたみたいです。
昨日ふと見るとぴよっちの背中が見えてました!
最初は肩だけ、次にお尻もあがるようになってたけど、今は自然な感じで肩から背中、お尻までひねりあげることができるようになったみたいです。
普通に横向きで寝てる人みたいになってました!
あともう一息でコロンってなりそうです。
[PR]
by piyomam | 2009-06-17 11:53

母は下座

反時計回りに回転していくぴよっち。
ベッドではパパと私と3人で川の字になって寝てるんだけど、私がぴよっちの左側にいます。
だからぴよっちが回転していくと私の方に足がくるかっこうになり、ぴよっちがジタバタすると、ボディーに蹴りがきます。

ベッドから押し出されそうです、昨日も今日も。
b0160559_11988.jpg

部屋が暗かったので写真も見にくいですね。
指マークがあるところがベッドの端です。
母のスペース激セマです。

b0160559_119885.jpg

写真反転してみました。
う~ん、やっぱりわかりづらいかな?


昨日の離乳食はお腹がすき過ぎてたみたいで、泣いてしまいました。
食べようと口をあけるんだけど、さじでちょこ~っとだけ口に入ってくる食べ物とうまくゴックンできない自分にもどかしかったみたい。
だいたい4時間おきにミルクタイムになるので、その30分前くらいから離乳食を始めたんだけど、ちょっと手遅れだったみたいです。
車のガソリンメーターみたいに、ぴよっちの腹具合メーターがあればいいのにな~。
今日は、おかゆだけじゃなくニンジンに初挑戦する予定です。
どんな反応するかな♪
[PR]
by piyomam | 2009-06-16 11:09

エンターティナー

よそのおうちでもきっとそうだと思いますが、ぴよっちの前に立つと平凡な主婦であるはずの私が女優にも歌手にもなります。

時にはぐずぐずし始めたぴよっちに向かって、「まあ!誰なの!?誰がそんなに悲しんでるの!?」って大げさに驚いてみせます。(気分はガラスの仮面てところでしょうか)
眠くてぐずぐずしている時に驚かせるのはけっこう効果があり、ニコニコになります。
他に口で「パン!」って言ったり、「わ!」って言ったりの猫だまし的なことや、抱っこしてて「ヒューン」って急降下させたりもします。
やりすぎると驚きすぎて泣いちゃうこともありますが・・・(^-^;)


そして、とにかく歌が口をついて出てきます。
何かの曲の替え歌だったり、自分の中から湧き出てくるオリジナル曲だったりします。
おむつ替えだったりあやし中だったり、そのシチュエーションに合わせてポンポンと。
ミュージカル風に大きな動作でオーバーに歌うとぴよっちのウケもいいです。
たいていの場合その場限りで、同じ曲を2度歌うことはできないんですが、都はるみさんの『北の宿から』の替え歌バージョンは歌ってて気に入ったので忘れず覚えています。
眠くてぐずりまくってるぴよっちに捧げた歌です。(演歌って情感が出ますよね)

♪あなたとっても眠いのね   そうよとっても眠いのよ   
 眠い眠い眠いのよ       眠さこらえて泣いてます♪    




オリジナルの子守唄。
短いフレーズだから、好きなだけ繰り返せるし、適当に止められます。

ぴよっち、ニコニコしながら歌ってる人が好きみたいです。
[PR]
by piyomam | 2009-06-15 10:43

魔法の弾丸

b0160559_17242882.jpg

今、私もお世話になっているハーセプチン。
その誕生するまでを描いた本。


プロジェクトXみたいです。
でも、英文を訳してますって感じで、ちょっと読みづらさはあったかな。


「試験的治療が自分の助けにならなくても、他の人たちに貢献している」と語っていた、試験に参加した乳がん女性たちのおかげで、私も恩恵を受けているのかと思うと胸にこみ上げるものがあります。
[PR]
by piyomam | 2009-06-14 17:24