新米ママの親バカ育児日記と乳がん治療


by piyomam

<   2009年 06月 ( 39 )   > この月の画像一覧

お引っ越し

ブログのお引っ越しをします!

引っ越し先はこちら♪  

新しいところでも、主に親バカ育児日記と乳がん治療について書いていきます。

よければぜひぜひ遊びに来てくださいね。

ぴよっちと一緒にお待ちしてます~。


b0160559_8553497.jpg

[PR]
by piyomam | 2009-06-28 08:55

ゴスペルコンサート♪

今日は家族そろって、私が休会しているクワイアのゴスペルコンサートへ行ってきました。058.gif
ぴよっちを産んでから早半年、なのでみんなとも半年ぶりの再会です。
みんな私の病気のことを知ってるので、等身大の自分でいられます。

ひさびさに生で聴くゴスペル、やっぱりよかったぁ!
優しく美しい旋律の曲では、思わず微笑みが浮かび、ガツンと力強いメッセージがある曲では目頭が熱くなりました。
ゴスペルって、生の人間の歌なんだっていうのがひしひしと伝わってきました。
あ~、聴いてるだけじゃ物足りない。やっぱり歌ってなんぼって思います!

ぴよっちはというと、心地よいのかぐずらずにほとんどねんねしてました。
曲間で拍手する時にはビクッてなってましたけど(笑)
終わったあと、何人かの友達に抱っこされたけど、人見知りすることなく抱かれてました。
それと、外出中はうんちはせず家に帰ってからすっきりするっていう、空気を読んだ行動記録更新中です。


コンサート直前の練習で、先生がみんなに話したという言葉をレッスンレポートで読みました。

『ゴスペルを歌う時、いい人であってはいけない。
いい人ぶってはいけない。
完璧にいい人は居ないです。
ウン十年生きてきた中で、いろいろな事がある・・
それをすべて覆いかくさず
いい所もあり、しょうも無い所もあるという自分を出しましょう。

いい人のフリをして歌ってはダメです。
グチャグチャのままの皆さんを出してもらえばいいです。』


私がなんでゴスペルが好きかっていうこととぴったりはまっていて、思わず涙が出ました。
ゴスペルは、楽しい時には楽しいままに、立ち止まったり後ろ向きになってしまう時にはそのありのままの自分で歌えるところがなによりの魅力だと思っています。


治療が落ち着いたら、ぴよっち連れて復帰するのが楽しみです♪
きっと今の自分だから歌える歌があると思っています。


b0160559_2084826.jpg

今日のぴよっち、チューリップハットを初めてかぶってお出かけしました♪
[PR]
by piyomam | 2009-06-27 20:08
昨日はドセタキセル&ハーセプチン3回目の点滴に行ってきました。
なんだろう?3回目の点滴の前が一番ブルーになる気がします。
1回目は初めての緊張と気合!で乗り切って、2回目は勢い、4回目は最後だ~!っていう喜びがあるんですが、3回目って折り返しだぁ、あと2回ある~、って思っちゃうんですよね。

この日は9時診察の予約だったので、いつもより待ち時間も短くてよかったです。
リクライニングシートルームを初めてセレクトしました。
点滴の針を刺してもらう時、隣の椅子の人がものすごく痛そうにしてて刺し直しをされていたので、「この先生下手なの・・・?わ~、先生チェンジでお願いします!」って内心ビクビクしてたのですが、やっぱりその先生でした。025.gif
前回と同じ、右腕をひねったところに刺してもらったのですが、あれ?痛くないと一安心。
でも、点滴が終わった後、その部分に何かがあたるとものすごく痛くて、お風呂で見ると青あざになってましたぁ。
気がつかなかったけど、点滴モレしてたのかなぁ・・・。002.gif

ドセタキセルとハーセプチンは点滴中の違和感って感じないんですが、今回はリクライニングシートを起こした時からなんとなく気持ち悪くなってしまいました。
初リクライニングシートでリラックスし過ぎたのでしょうか(^-^;)
でも、お昼ご飯を食べる時には平気になってましたけどね!

私、いつも病院に行った時は、売店でおやつを買うのが楽しみなんです!
買おうと思ってた芋けんぴとかりんとうがなかったのが残念でした。
が、初めて見かけたバナナチップスというお菓子。
ものすごく心惹かれて隣にいるダンナに「これおいしいのかなぁ?」って声をかけたら・・・
知らないおばちゃんでした!
照れくさくて「すみませ~ん。お恥ずかしいです~。夢中で物色しちゃって。」って謝ると、「いいのよ~、皆同じよ~。」って笑ってくれました。
そして、迷った末バナナチップス買っちゃいました。
食べてみるとほんのり甘くてバナナの風味がしてけっこうおいしかった!


今回の点滴
ドセタキセル  120mg
ハーセプチン  330mg
お会計     82,620円



初めてのドセタキセル点滴の前から生え始めていた髪の毛が、ハラハラと抜け始めてきています。
でも、その1cmくらい伸びていた髪の毛を見ると途中ですごく細くなってる部分があって、ああここで薬の攻撃を受けたけど抜けずに踏ん張ってまた太く長く伸びようとしたんだなぁって、髪の毛一本一本がいじらしく思えます。

眉毛と睫毛ももうまばら。昨日久々に今まで通りのメイクをした時に、眉毛が段違いになっちゃいました011.gif
「ああ、違う違う」って黒板にチョークで書いた文字みたいに、指でキュキュッて消しちゃえるのがなんだかおかしい。
以前に購入してた、眉毛&睫毛脱毛ケア用100均グッズ072.gifを試してみる時が来たのかもしれません。
こんなことでもなければ、付け睫毛なんて試すこともなかったと思うと、この病は私に初めての経験を与えてくれ、世界を広げてくれるものでもあるんですよね。
[PR]
by piyomam | 2009-06-26 22:40

あ~ん パクッ♪

発見しました056.gif
ミルクを飲む時、早く飲みたいあまりに口はあけずに舌ペロペロばかりしてたぴよっちが、ミルクを差し出すと口をあ~んってするではないですか!

そして、離乳食を食べる時も、あ~ん パクッ♪って!
母、感激です010.gif

昨日は私が病院に行ってたので、ばあばとお留守番だったぴよっち。離乳食もお休みでした。
今日、ほうれん草だけをあげてみると嫌がらず食べてくれます。
ほうれん草がゆにしてもあ~ん パクッ♪って食べてくれました!

今日はソファに座らせて正面から顔を見ながらあげてみました。
その方がぴよっちも嬉しそうです。
思いっきりあ~んって口をあけたりすすってみたり、オーバーにニコニコしてほめたりチュ~したり。
まるで母の変顔大会です。こんなとこ誰にも見せられません。
しばらく離乳食タイムは、ぴよっちと私だけのアホで甘~い時間にしていきたいです。
そして、ミルクタイム後のデザートは相変わらず母の手です。
ペロペロなめてただけなのが、音をたてて激しく吸い付かれるようになりました。012.gif
お腹はいっぱいだけど、お口がさみしいようです。
暑い日が多くなり汗ばむので、母の手も塩スいーツ053.gif?って思うのですが、離乳食やミルクの用意をする時に手洗いをするので、きっと無味だと思います。015.gif
[PR]
by piyomam | 2009-06-26 13:05

♪Half Birthday♪

053.gif今日はぴよっちのHalf Birthday053.gif
体重を量ると7.2kg 。10日前に量った時と同じだけど、200gずつしか量れない体重計なのできっと微妙に大きくなってるはず。
発育曲線がゆるやかになってくる時期だし、順調順調001.gif

ばあばが買ってきてくれたケーキを食べて、私たちは大満足♪
でもぴよっちは見てるだけ~(笑)
あ、でもケーキを食べたのは昨日の夜。この節目の日である今日、私はというと、化学療法の点滴受けてました(-.-;)
去年から、クリスマス、大晦日、お正月、結婚記念日と節目節目を病院で過ごしてます…。


点滴のことは今度書くことにして、お家に帰った時、前回みたいにはぴよっちに泣かれませんでした!

最近あまり日中に眠らなくなったぴよっち。
ばあばと留守番中も全然寝なかったんだって。
そのためねむねむだったぴよっち。


b0160559_21105934.jpg

母のお腹の上で行き倒れたように爆睡です!

b0160559_2111090.jpg

おしりとあんよがキュートです(笑)
[PR]
by piyomam | 2009-06-25 21:10

ほうれん草と涙

昨日はものすご~く暑くて、私もぴよっちも汗かきまくりでした。008.gif
びっくりしたのが、ぴよっちの頭皮!玉のような汗がいっぱい浮いてました!
なるほど、この汗の量なら、寝ていたシーツが頭のところだけま~るく濡れてたのも納得です。

これから水分補給を気をつけないといけないんだろうな~。
でも実は、まだぴよっちにミルク以外の飲み物をあげたことがないんです。
赤ちゃん用の麦茶も買ってあるんですが、どのタイミングで飲ませたらいいのか分からなくて・・・。
お風呂上りかなとも思うんですが、眠くてぐずってるのをあやしてるうちに寝ちゃうんですよね。
赤ちゃんって、のどがかわいたのを泣いて知らせたりするのかな?
ぴよっちはミルクで水分満足してるのかな?う~ん、謎。039.gif


今日の離乳食、ほうれん草に初挑戦しました!
聞いていた通り、裏ごしとか大変なのにできあがりの量が少なっ!005.gif

ぴよっちにおかゆと混ぜてあげてみると、激泣き!!
あんなに苦労してつくったのにもしかしてほうれん草ダメなの?って思いましたが、先にミルクをあげると200mlぺロリ。
それからダメ元でほうれん草がゆをあげてみると食べてくれました!
ミルクの合間にあげようとした時は「ミルクがいいんじゃ~!」とばかりに泣かれましたが、なんとか食べてくれて一安心。
5日分くらい冷凍してあるから、ほうれん草ダメじゃなくてよかったぁ。
それにしても、最近泣いてる時に涙が出てくる量が増えたかも。
なんだか見ているこっちの切なさも倍増です。
[PR]
by piyomam | 2009-06-24 12:57

デザートはあ・た・し♪

昨日の夜は寝ては起きて泣き、寝ては起きて泣きを繰り返し、やっと寝たかと思うと寝ながら泣くを繰り返したぴよっち。おかげでちょっと寝不足です。

離乳食を食べる時、舌を前後にペロペロさせるのは得意なぴよっち。でもお口を開けるのを忘れがちです(笑)
舌ペロペロだけされると食べるのを嫌がって押し出そうとしてるようにも見えるのですが、用意してた分を食べ終わったので下げようとしたら泣き出したので、食べたい気持ちはあるようです。
「あ~ん」って大きいお口を開けてくれる日が待ち遠しいです♪
ミルクを飲み終わった後、ゲップをさせてる時にぴよっちの口元に私の手があたることがあるんだけど、それをペロペロなめられると053.gifか~わいい~053.gifって思います。
なんかデザートな気分です♪

でも普段何も食べてない時でもお口をモムモム動かしたりよだれをゴックンって飲んだり、少しずつ上手になってきてるのかも。
お口をモムモムしてるぴよっちがなんともいえずかわいかったのでパチリ!
b0160559_10514832.jpg


そうそう、昨日はひさびさにうんちがおむつからはみ出して大惨事になりました~
(>_<)
背中からダ~ッて!!ぴよっちの服はもちろん、抱き上げた私の手にもシーツにもベッタリついて、何から手をつけたらいいのか思わずフリーズしちゃいました。
今までのおむつの付け方だと背中がゆるかったみたいです。テープをななめ下に向かって止めるといい感じになったかも。
離乳食食べるようになってうんちの状態も変わってくるのかもしれないけど、どうかおむつの中に納まってくれますように・・・!
[PR]
by piyomam | 2009-06-23 10:51

笑顔の元


今日は土曜参観の振り替え休日でにいにがいます。
遊んでもらって大喜びのぴよっち。
泣き声っぽく聞こえるけど、笑い声です。
ムービー撮ってない時の方がたくさん笑うので、なんか悔しい。


にいにがゾンビになって迫ってくるのが特にお気に入り。
しまじろうを振りながら近づけてチュッてさせるのも好きですね♪
でもやっぱり一番のお気に入りはニコニコ笑顔の家族!
笑いかけるとなんとも言えない笑顔で応えてくれます♪
[PR]
by piyomam | 2009-06-22 13:34

三種混合とおすし屋さん

昨日はぴよっちの三種混合3回目の予防接種に行ってきました。
左腕にチクッとされるも、今回は初めて!泣きませんでした。
BCGの跡もいい感じとのことで一安心です。
気になってたHibワクチンの話も聞けて、1歳になった頃に受けようかってことになりました。


そして今日は、家族で初外食に行ってきました!!
私の希望でくるくる回るおすし屋さんです。
今週が抗がん剤の点滴予定なので、白血球が上がっているであろうこのタイミングで、生ものを食べたくなったんです。
一皿100円だし、好きなものを食べられるしで、ついつい食べ過ぎてしまいました。

ぴよっちはというと、最初のうち私の隣でお座りしてたんだけど、ちょっとぐずりだしてからは私が抱っこ。
でも泣き出すこともなくず~っといい子でいてくれたので大助かりでした。
早く一緒に食べられるようになるといいね~♪

そうそう、私達の隣の席に座ってたお母さん、ニコニコお寿司を食べながら・・・授乳してました!
抱かれてる子がお母さんの服をまくりつつ、キョロキョロしつつおっぱい飲んでてびっくり。
さすが3人の子どもを持つベテランお母さん、このシチュエーションで授乳しちゃうんですね~。


このお店は家族みんな気に入ったので、また来ようねってなりました♪
[PR]
by piyomam | 2009-06-21 20:17

トサカ

b0160559_22171125.jpg

b0160559_22171242.jpg

今日は夜になっても暑いです(-.-;)
ぴよっちも汗かきまくりです。
髪の毛もしっとりし過ぎて、逆立っちゃいます。
[PR]
by piyomam | 2009-06-20 22:17