新米ママの親バカ育児日記と乳がん治療


by piyomam

<   2009年 05月 ( 34 )   > この月の画像一覧

楽しい一時

昨日、ぴよっちをおひざに抱っこしながらにいにと三人で音楽を聴いてた時、ぴよっちがぐずり始めた。
にいにが「僕達が笑ってないからじゃない?」って言うので、わざと声を立てて笑い始めたら、なんだかそれがツボに入って笑いが止まらなくなっちゃった。
それを見たにいにも一緒にゲラゲラ笑い始め、ぴよっちを見ると・・・、笑った~!ぴよっちも声を立てて笑っています。
やっぱり笑うのって気持ちいい~、って思ったけど、あまりにも私が繰り返し笑い続けるのを見て、「お母さん、気持ち悪いよ~。」ってにいにに引かれてしまいました。
でも、また一つぴよっちのぐずり対策を発見したのでした。

そしてさらにもう一つ。
ぐするぴよっちをおひざでダンスさせるのもかなり効果的。
右に左に体を傾かせながら、アタックNo.1の歌に合わせてレシーブを決めさせたり、EXILE風に時計回りにぐる~って回転させてみたり。
EXILEにはにいにもぴよっちの背後から参加。さらにおひざに抱っこしている私はぴよっちの正面から参加。
首がしっかりしてきたから、体を動かすことも楽しいみたい。
こんな風に過ごしてると、免疫力も高まる気がしますね~♪

そうそう、高い高いが好きなぴよっちを観察して見ると、上にあがった時じゃなく下にスト~ンと降りて着地するのが楽しいみたい。フリーフォールとか好きなタイプなのかな~(笑)
[PR]
by piyomam | 2009-05-15 11:39

EC療法の副作用

EC療法の副作用を振り返ってみる。
点滴するたびに、その日の夜や次の日の朝くらいまで気持ち悪さがあった。
私は妊娠した時つわりがけっこうひどくて、気持ち悪さで食事がまともにとれなくて最初6kgくらいやせた。けど、実際に吐くことはほとんどなくて通算でも2~3回くらいだけ。
気持ち悪くても吐くまでには至らないようで、抗がん剤でも吐くことは1度もなかった。

けっこうしんどかったのは頭痛。点滴の日は必ず、後は思い出したように時々ズキズキとやってくるのが嫌だった。
思い出したようにというと、胃痛のしんどかった回もあったなぁ。

痛みでしんどかったのは何より歯痛!あまりの痛さに正直死んじゃいたいって思っちゃった(短絡的・・・)5日経っても痛みが治まらなくて、食事のたびに痛くて痛くてほとんどかまずに飲み込んでたけど、耐えられなくて休日にも関わらず乳腺の先生に相談。抗生物質を飲むことでなんとか痛みは治まった。
抗がん剤点滴と手術が済んで落ち着いたら、左奥歯の根の治療を始める予定。

そして、さらにもう一つの痛み。血管痛。EC療法4クールとも右腕から点滴をとったため、数ヶ月にわたって血管痛が続いた。もう右腕が痛いのが当たり前になるくらい。4回目の点滴の後には血管が硬くなり、色素が沈着したみたいに血管が黒っぽくなっちゃった。
この黒ずみは残ることもあるって看護士さんに言われて、残らない方向でお願いします~ってお風呂でマッサージしながら願掛け中。

黒ずみと言えば指先と爪。ずっと手先だけがなってたけど、後半に来て足の指先が手以上に黒っぽくなってしまった。
手あれが最初ひどくてかさかさで血がにじみそうだったけど、ケラチナミンのおかげでずいぶん回復した。

後は便秘。普段はとっても調子よく出る方なのに、点滴を始めた頃がひどくて、出たいのに出ないっていうのの繰り返し。出たとしてもお尻が切れちゃったりしてた。出産直後もひどい便秘で座薬初体験したけど、今回はその時もらってたマグラックスを飲んだり、なるべく水分取ったり、繊維質のものを摂ったりして対策。点滴の回数が増すごとに慣れてきたのか出にくいなりにもペースがつかめてきた感じ。

最後に、生理。3回目の点滴の後、妊娠出産以来初の生理があったけど、4回目の点滴の後はなかった。出産の後で不規則になってるってこともあるよね~と思い看護士さんに聞いてみたけど、たぶん抗がん剤の影響で止まってるんだろうって。

あ!最大とも言える副作用。脱毛。4回の点滴を終えて、襟足にちょこ~っと、頭頂部にちょこ~っと残すだけ。眉毛と睫毛もだいぶ薄くなってきた。
髪が抜け始める前に、頭皮がものすご~くヒリヒリしたのには心底やめて~って思いました。
ダンナに言わせると、女性の坊主頭は神々しいらしい。

抗がん剤を始める前は、副作用で自分がどんなになるか分からないことに怯え、「怖いよ~怖いよ~」って子どもみたいに泣いたっけ。
色々あったけど、4クール全部終えた今、なるほど、案ずるより産むが安しってこういうことなのねって思える。
乗り越えた自分自身にも、支えてくれた全ての人にもありがとう!次のステップ頑張ります!!
[PR]
by piyomam | 2009-05-15 10:15
昨日は初ドセタキセル&ハーセプチンに行ってきました。
そして、こちらも初!クルクル巻き毛のロングウィッグ(頭頂部なしのタイプ)と帽子を着用。
自分でも人生初の髪型で、なかなかかわいいんでないか~い♪って思ってたけど、にいにも一目見て「かわいい!」「モデルみたい!」「恋しちゃいそう!」ってぐいぐい寄って来て、巻き毛を触ってました。
脱毛したのはショックだけど、普段なら絶対しないであろう髪形にチャレンジできるのはよかったなぁ。
髪が生えはじめる時も坊主頭から始まってもんちっちヘアとかわかめちゃんへアとか伸びていく経過のヘアスタイルを楽しむことができるし、意外とこの長さ似合う~♪なんて発見もあるかもしれないもんね。

さて、この日の病院はゴールデンウィークと昭和の日、二週続けて休みがあった後の水曜日ということで、先生に言われてた通り激混みでした。
採血でも診察でも待ちに待ちます。11時台の予約なのに、診察が済んだのが16時40分。

そして点滴に3時間かかるって聞いてびっくりです!
ドセタキセルに1時間30分。ハーセプチンも今回は初回ということで量が多く1時間30分。(次回からはハーセプチンは30分だそうです)
でもアレルギー反応もなく、ベッドでうつらうつら寝てるうちに終了しました。

ラスト患者として点滴室を後にし、さらに全診療科においてラスト患者だったみたいで、支払いが済むと会計のシャッターが下りてきました。
朝10時過ぎに病院に着いて、病院を後にしたのが夜8時30分。今日も一日仕事でしたよ~。お付き合いしてくれたダンナ様、ぴよっちの子守りをしてくれたばあば様、どうもありがと♪
それにしても、眠気も吹き飛ぶお会計、9万8千260円なり。
これはもう、しっかり効いていただけることを強く願いますよ~、いろんな意味で!

そうそう、吐き気はあまりありませんって看護士さんに言われてた通り、気持ち悪くなってません。
でも調子に乗って晩御飯食べ過ぎて、軽く胃痛がしました・・・(おバカさん)
手の湿疹や手あれの副作用対策にウレパールクリームっていうのを出してもらいましたが、あんまり必要ないかもね~って先生に言われてるのでお守り代わりだといいな。今まで使ってるケラチナミンでもいいみたいです。

さあ、新しいお薬が私の体にどんな影響を与えてくれるでしょうか~。
[PR]
by piyomam | 2009-05-14 09:07

アクティブ!

最近、急に暑くなったせいか、ぴよっちも寝苦しそう。
夜、ベッドで川の字になって寝る時、もちょもちょ動いて寝つきが悪い。
そのせいで、ボンボンパンチされるし、ガシガシキックもされる。
本当に、体も大きくなったしよく動くようになったよね。

また、力も強くなった!
ミルク飲みながら、私の二の腕もぎゅもぎゅ触られてる時に、つまむようにギュッて握られて、思わず「痛っ!」って声が出ちゃったよ。
全く悪気のないぴよっち、え?何?って感じでキョトンとしてたね。
抱っこしてても顔に向かって手がよく出るから、ひっかき傷ができそう。

ミルク飲む時に哺乳瓶に手を添えてみたり、おしゃぶりを握ってはずしてみたり、枕の合わせ目に腕ごとつっこんで振り回してみたり。
ベッドに寝転んでても、ある時は時計回り、またある時は反時計回りと回転していくよね。
今までよりもアクティブになってきた!

高い高いが大好きで、も~たまらんって感じで嬉しそうにするよね。
降ろした時に、ひざの上にガシッと立とうと踏ん張るところもたくまし~!


さあママも、ぴよっちの力強さにあやかって、明日からの抗がん剤後半戦がんばるぞ!
ドセタキセルとハーセプチン。
ドセタキセルは手に湿疹などの副作用が出やすいって聞いた。
頻繁な手洗いと抗がん剤の副作用で手あれがひどかったけど、お義母さんにもらったケラチナミンのおかげか今けっこういい感じ。
吐き気もそうひどくなく、むしろ体重じりじりupしてるくらい。
不安要素の歯痛についても、主治医と歯科の先生に相談しながら対策を練っておこう。
そして新しいお薬が、私の体にしっかり馴染んでくれますように・・・。
[PR]
by piyomam | 2009-05-12 11:51

これな~んだ?

b0160559_11345298.jpg

正解は・・・・・・ぴよっちのお・し・り♪


ではなくて・・・・・・・・・・・・





ぴよっちの太もも!


ぴよっちはホント~に足が太い!
じいじやばあばにかわいい写真を送っても、「足すごいね~!」って言われる。

ソファに座らせて撮ったからでしょって遠近法のせいだけにはできない感じ。

両太ももの中央に大人では考えられないようなラインが出てて、中央にお尻(本物)、右見てもお尻、左見てもお尻になってる。

b0160559_1442278.jpg



でも、これから立っちしたりあんよしたりする時、威力を発揮してくれそう。
ガシガシ歩いて、引き締まったきれいなあんよにな~れ♪
[PR]
by piyomam | 2009-05-11 11:34

はしご

今日は病院をはしごしてきました。
1軒目は小児科。ぴよっちの三種混合予防接種2回目です。
元気なぴよっちは無事接種を受けることが出来ました。でも、今までは注射された時だけワッと泣いてすぐ泣きやんでいたけど(単に直前まで寝てたからかもしれないけど)、今回はそでまくりされて腕を押さえられただけで何かを察知してかぐずり始め、ブスッとさされると大泣きです。
終わった後一度泣き止んだものの、思い出したようにまたぐずり始めました。今までよりちょっと成長して、心も複雑になってきてるのかな~って思いました。

2軒目は歯科。歯痛の私が診察してもらいます。飲み始めたシプロキサンが効いてか、だいぶ痛みは治まっていたのですが、今後にそなえて状態を把握しておくのも大切です。
このかかりつけの歯科は私の病気のことも知っていて、とても親身になって協力してくださるので心強いです。
私の親知らずは4本とも横とか斜めを向いているため、外に出てくることができません。その子たちが隣の歯を押して、私が疲れた時など思い出したように痛みがくることがあるんです。
今回もそれかな~って思ってたんだけど、それだけじゃなくて、痛んでた左上の奥歯の根元にばい菌が入って、炎症を起こしているそうです。
親知らずと炎症のコラボレーション!痛くないはずがありません。
来週抗がん剤点滴のため主治医に会うので、今後の歯科の治療についても相談してみるつもり。

病院が終わって、最後にスーパーでお買い物。ぴよっちは初スーパーです!
パパに抱かれておとなし~く買い物にお付き合い。でも、若いレジのお姉さんにあやされると声を出してニコニコ!まだ人見知りはしてないのが分かった瞬間でした。
[PR]
by piyomam | 2009-05-09 19:10

おもしろ~い♪

b0160559_15491294.jpg

携帯で撮った画像、色々編集して遊べるんですね~~!
恥ずかしながら、今日初めて知ってしまいました(照)

記念にぴよっちの好きなところを一つ投稿しとこ!
チュッパ中の鼻の下。ここが上下にヒコヒコ動くのがうさぎみたいなんです♪
[PR]
by piyomam | 2009-05-08 15:49

なんとかしたいもの

b0160559_15465254.jpg

寝転んだまま高速で左右に頭をフリフリするためにできた後頭部のハゲ。

携帯から投稿するとどんな感じになるか初チャレンジ!
[PR]
by piyomam | 2009-05-08 15:46

初めての・・・

赤ちゃんっていろんなものをなめて、確かめたり物を認知したりするんですよね。
よくおしゃぶりをくわえてるぴよっちはあまりなめられないのかなぁって思っていたんですが、始まりました!

ベッドでころんとしてる時、おひざに抱っこされてる時、ふと見ると襟元の服をなめなめ、自分の指(というか手全体?)をなめなめ。今まで手は左手しかなめてるとこを見ないんだけど、もしかして左利き?
ちゃんとその時期に応じた発達をしてるんだな~ってすごく嬉しいです。
「ぴよっち~、それがぴよっちの手だよ~」って声をかけながら見守ってます。
こうやって自分の体も認識していくんですね。赤ちゃんが初めて自分の体に気づく時ってどんな感覚なんでしょうね~。


そうそう初めてといえば、私、昨日初体験しました!

初めて魚の三枚おろしをやったんです!お恥ずかしいですが魚は丸ごとグリルで焼くか、切り身しか調理したことなかったんです。
私の初体験のお相手はさんまです。
去年の体験学習で太刀魚をさばいた経験を持つにいにに見守られながらの挑戦です。
身がギザギザになってしまって、本に載ってるみたいにきれいには切れないです・・・。
最初の1匹目は加減も分からず、後2匹も残ってるよ~ってうんざりしたけれど、だんだん調子づいてきました。
なんとか3匹全部おろし終わって、タンドリー風とかいう料理に仕上げました。

出来栄えは・・・・・・、しょっぱかった。
いつもなるべく薄味になるようにするんですが、慣れない魚料理なので生臭かったらやだな~と本にある通りに味付けしちゃったんです。
骨はばっちり取れてて食べやすかったけど、にいにとしょっぱいねって言いながら食べました。

にいにのお言葉 「失敗しても、次つくる時気をつければ大丈夫だよ!」
あ、やっぱり・・・、失敗なんですね、これ・・・。
[PR]
by piyomam | 2009-05-08 08:56

宝物

最初、全くなくてどうしよ~って思った睫毛がきれいに生え揃った。
右から生えてきて、左右で差があったから心配だったけど、バランスよくなったね。
背中から肩までびっしり生えてた濃い産毛がなくなってツルツルお肌になった。
(毛はあってもなくてもそれぞれ心配なものです)

唾液がよくでるようになって、まるでカニみたいな泡を吹くよね。
よだれとしてつたうこともあるけど、ごっくんと飲み込めることも多い。
自分の唾液がのどにつまってむせちゃうのは、なんだかおまぬけだけど・・・。

握りっぱなしだった手がにぎにぎできるようになって、服のすそをチラチラめくってみたり、枕を振り回してみたり。
自分の耳を触ったり、髪の毛を指でクルクルするのはよくするしぐさ。
あれだけ好きだったエアコン辺りには興味がなくなったね。

おしゃべり好きで、ニコニコしながらいっぱい語ってくれるよね。「うんうん」「そうなの~」なんて相槌打ってると、笑った顔のまま怒り出すこともある。「抱っこして!」とか「お腹すいた!」とか伝えたかったのに伝わらなくてイヤだったのね、きっと。

お風呂上りの耳掃除。最近では、上にしてほしい方とは逆の耳側から名前を呼ぶとクルッと向いてくれるから助かってるよ。
ミルクやヨーグルトのにおいがしてたけど、暑くなってきたせいか今では汗のにおい。

生まれてから今までで、いろんな変化があるね。
どんなぴよっちも私の大切な宝物だよ。
[PR]
by piyomam | 2009-05-07 13:23