新米ママの親バカ育児日記と乳がん治療


by piyomam

<   2009年 05月 ( 34 )   > この月の画像一覧

途中経過

ドセタキセルとハーセプチンの副作用。
点滴した日の夜、点滴をとった左手が軽くしびれた。
数日して手の甲が少しだけどかさかさになり、ウレパールクリームを毎晩つけ始める。
両足の関節と筋肉に痛みやしびれが出はじめ、数日続いたけど今はほとんど気にならない。
5月18日の夜、のどがつまった感じと痛み、胸苦しさに襲われるが次の日には落ち着く。
その翌日から味覚障害で口の中が渋い感じ。今は渋さはやわらいだけど、舌がしびれるような感じが続いている。なすとかたけのこなどアクの強い食べ物に、普段は感じない刺激を感じ食べづらい。
涙目なのかものが見づらいような気がする。
5月21日、手の指のむくみに気づく。手を握ると突っ張る感じ。子どもの頃よくなったしもやけみたい。お風呂に入るとよくなる気がするけど、またむくむ。
5月22日、両手にかゆみと湿疹が出はじめる。徐々にひどくなりつつ今にいたる。

EC療法の名残、右手の血管痛は相変わらず残ってる。
1箇所しこりみたいに硬くなってるところがありとてもイヤ。



今朝のぴよっち。
パパが休日のため、普段ついてないテレビがついた中でのミルクタイム。
首をひねり横目でじ~っとテレビを見ながらのながら飲み!
テレビを消してもらうと、私の顔を見はじめたけど、後残りわずかになったミルクをものすごくまずそうにして時々おぇ~ってなるので、もうお腹いっぱいなのかと思った。
けどまたテレビをつけると、首をひねってさっきまでと同じように最後まで飲みきりました。

・・・・・・ねえ、なんで?(母の顔ではメシがまずくなりますか・・・?)
[PR]
by piyomam | 2009-05-24 09:59

ぷぷっ(^-^)

b0160559_1442278.jpg


ニコチャン大王と、その家来をひきつれてるみたい♪
[PR]
by piyomam | 2009-05-23 14:42

チャームポイント

ふさふさ髪の毛のぴよっち。
中でも耳の上の一房がちょろりんと長い。
その髪の毛がくるんくるんになったりするのがぴよっちのチャームポイントの一つ♪

b0160559_1114877.jpg




哺乳瓶が認識できるようになったぴよっち。
お腹がすいた時、おひざに抱いて哺乳瓶を見せると「へぅ、へぅ」って言いながら舌をペロペロ。
飲んでる時に、哺乳瓶に手を添えたりもするんだけど、早く飲みたくてたまらなかったぴよっちが手を早く持って来過ぎて、哺乳瓶はくわえずその手をペロペロとなめちゃったのがかわいかった~♪
ちょっとおまぬけで(^-^)
[PR]
by piyomam | 2009-05-23 11:01

気づき

ぴよっちと一緒にいて、多くは「あれ~、そういえば○○だな~」って気づくけど「あ!これ初めて!」って気づくこともある。

最近の初めて!は5月14日の足スリスリ。自分の足と足をすり合わせてるのを目撃して、体に興味が出てきたことを嬉しく思った。
その日をスタートに抱っこされてる時や、一人でベッドに寝転んでる時、かなりの頻度でスリスリスリ。
だんだんすり合わせる力が強くなって、つっかかるようになってきたから、足の爪が伸びてないかよくチェックしてあげないとケガしちゃいそう。
次は両手を合わせるという技を習得してほしくて、ぴよっちの手を取り、両手をとんとん合わせたり、片手ずつフリフリしたりしてリズミカルに遊ばせてます♪

あともう一つの初めて!はその次の5月15日。
いつもミルク飲む時はそれに集中!って感じだったのに、私と目を合わせて時々ニコニコ~って(*^-^*)
笑っちゃう分口から哺乳瓶が外れてしまうんだけど、コミュニケーションが取れてるみたいでものすごくかわいい!


あれ~、そういえばの気づきはチュッパの使用頻度。以前はぐずりをおさめるのに大活躍してもらったけど、今はぴよっちが眠い時のみ。
ぴよっちの生活のメリハリがついてきたからか、お腹すいた!眠い!遊んで!などぴよっちが求めるものが分かってきた。
出産した病院の助産士さんが言ってた、「お母さんがこの子の育児のプロになるんだよ」って言葉、こういう感じのことなのかな~、なんてね。
[PR]
by piyomam | 2009-05-22 11:23

黄色いアイツ

楽しみにしてたものが、昨日我が家にやってきました!

黄色いアイツです♪


ぴよっちの五感を刺激するために、なにかおもちゃが欲しいな~と思ってた時、CMで見てこれ欲し~って思ったんですよね、こどもちゃれんじbaby♪

にぎったり、つまんだり、引っ張ったり、音を鳴らしたりして遊べるプレイマットと、しまじろうのおきあがりこぼしがまず届きました。

まだ自分から何かに手を伸ばしたりすることのなかったぴよっちのそばに、しまじろうを置いておいたら、じ~っと見ながら触ってました!
なんとなくあたってるんじゃなくて、あきらかに自分の意思でつついててすごく嬉しくなりました(^-^)



b0160559_1072123.jpg


これから腹ばいの姿勢もどんどんチャレンジしていこうと思うので、そのおともにもなってくれそうです♪
[PR]
by piyomam | 2009-05-21 10:07

CT検査

今日は術前化学療法の効果を見るための検査に行ってきました。
胸部のCT撮影です。
3ヵ月前、この検査を初めて受けた時はまだ授乳中で、おっぱいが染みてきて大変だったな~って思い出しました。

単純撮影と、造影剤を入れての撮影があったんだけど、CTの造影剤は量が多いからイヤ~な感じになるんですよね。
強いアルコールを飲んだみたいにのどがカ~ッてなる。(といっても、私はあんまりお酒が強くないので日本酒飲んだだけでカ~ッてなるけど)
後、下腹部がおもらししたみたいな感じになるのが落ち着かない。
でも、1度経験したことだからか心の準備ができてて、前より不快には感じなかった。
ちゃ~んと抗がん剤の効果が出てるといいな~。


そうそう、昨日も今日も暑い中ウィッグをつけてのお出かけだったので、そっちの方がイヤだったかも。
髪のない頭頂部がムレてきて、河童の頭のお皿みたい。
本格的な夏がオソロシ~。

あ、そうだ。
ぴよっちは生まれた時からわりと髪がふさふさで(早産で呼吸機能の未発達が心配されたのに、髪の毛だけはばっちり準備万端だったのかと思うとなんかおかしい・笑)
4ヶ月検診に来てたお母さんにうらやましがられたんだけど、その人もまさか目の前にいる私がカツラとは夢にも思わなかっただろうなぁ(笑)
[PR]
by piyomam | 2009-05-20 22:16

4ヶ月検診

今日はぴよっちの4ヶ月検診に行ってきました。

今回はバスや電車でずっと眠りっぱなしってことはなかったです。
そして起きててもぐずぐず言わずにじ~っと固まってました(笑)
知らないおばあさんがあやしてくれると、時々ニヤッてしたりも。
やっぱり緊張してたんでしょうね~。


めちゃめちゃ楽しみにしてた久しぶりの身体計測。
体重6650g、身長61.1cm。
標準ど真ん中よりやや小さめとのこと。
検診に来てる子達と比べて、ぴよっち大きく感じてたんだけど気のせいだったみたい。
すくすく大きくなってくれて本当にありがとうね!


それにしても、昨日の夜はのどがつまって胸苦しくてしんどかった。
これも副作用?この感じがずっと続くならこのお薬は止めたいよ~って思うくらい。
でも、なんとか落ち着いたみたいでよかった。

今日からは新しく味覚異常の副作用が。口の中がザラザラするような渋いような。
いろんな副作用が出つつ、体がなじんでいくようになるのかな。
[PR]
by piyomam | 2009-05-19 16:35
以前になんとかしたいものとして、ぴよっちの後頭部ハゲのことを書いたけど、そんなのは時間が解決してくれるって分かってる。

ホント~になんとかしなければならないのは、私の下腹ぽっこり!産後からたるみっぱなし!
出産後、体が戻りやすいのは半年くらいって聞いたことがある。
もうすぐぴよっちは5ヶ月だから、後一ヶ月くらいしか猶予がない!

体力も落ちてて、家での~んびり過ごしてるから、このまま放っておくとマズイ!
と思って、試してみました~。

シャチホコ状態のぴよっちを抱いてのなんちゃってコアリズム!!

み~ぎ!ひだり!ま~え!うしろ!ぐる~っとまわす!ぐる~っとまわす!
(本物をよく知らないので、あくまで私のイメージです)
ってリズミカルにやってみたところ・・・・・・


ものすご~く疲れました・・・。
ぴよっちは眠気がふっとんでました。

引き締め効果&寝かしつけへの道は遠いです。


それに、昨日あたりから出てきました。ドセタキセルの副作用。
手がかさかさになったのは日ごろの手洗いのせいもあるから、早め早めの対応として早速ウレパールクリームを塗りました。
そして、神経系。足首に始まってひざとかくるぶしなどの関節。そして足全体の筋肉。しびれるようなボワワ~ンって感じの違和感があります。
ベッドで横になってるだけでもだるい。首の後ろの筋も張ってて、枕にあたるだけでも痛みがあります。
この状態っていつまで続くんだろ?ますますお出かけが億劫になっちゃうよ~。
[PR]
by piyomam | 2009-05-18 09:22

マスオさんとシャチホコ

我が家にはしょっちゅうマスオさん(サザエさん家の)が現れる。
それはぴよっちがベッドにころんとしてて眠くなった時。
「え”ぇ”~~~~」って独特な唸り声が「そんな~サザエ~」って感じでマスオさんが「え”ぇ”~~~~」って言ってるみたいなの。
最初はにいにが命名したんだけど、納得のマスオさんぶり。

そしてまたある時は、シャチホコが現れる。
これはどうにもこうにも眠くてたまらなくなったぴよっち。
ぐずぐずがどんどんひどくなり、横抱きにすると頭と足がくっつかんばかりに反り返る様はまさにシャチホコ!
手をバタバタさせ始めると溺れるシャチホコになり手が付けられません。
魚偏に虎で鯱とはよく言ったもので、かなり獰猛です(笑)
元凶は眠いってことなんだから・・・・・・「寝ればいいじゃん・・・。誰も止めませんよ~。」っていうのが正直な感想(^-^;)
でも、泣いてる顔にも声にも萌え萌え~ってしてしまうのが親バカのシルシ。
以前よりもぐずりが穏やかになってきてるから、余裕も出てきたんでしょうね。
泣き始める前のまるでマンガみたいなへの字口もたまりません♪
ぜひともそのありあまる背筋を活かして寝返りなどマスターしていただきたいものです~。
[PR]
by piyomam | 2009-05-17 14:19

初お出かけとBCG

昨日、ぴよっちをベビーカーに乗せ、二人だけで初お出かけしてきました。
一昨日ドセタキセルとハーセプチンしたから、関節とか筋肉とか痛くなるかも~、とか日焼けしたら皮膚が痛みやすいし~とか自分の足を引っ張ることもいっぱい考えちゃった。
でも、あれこれ考えるのが面倒になって考えるのを止めたら、体がお出かけの準備を進めていった。

なんで出かけたかっていう理由がちょっとお恥ずかしいんだけど、去年買ったお気に入りのパンプスを今年も履こうと思って靴箱から出したら・・・中敷きにカビが!!(涙)
こんな風になるのは初めてで、ホントびっくり!手入れちゃんとしてればいいのに私ってなんてズボラなんだか・・・。
そしてこの靴のクリーニングをしてくれるお店が歩いて20分くらいの所にあるのをネットで見つけて出かける気になったという訳です。

出かけるちょっと前にミルクを飲んだぴよっちは、眠くなってぐずり始めてたんだけど、ベビーカーに乗せたらあっさりねんね。
お店に着いてちょこっと目を覚ましたけど結局また眠って、お出かけの間の1時間一言も発することなくほぼ眠り姫でした。


そして今日はBCGの予防接種。今までみたいに一瞬で終わる注射じゃないので、結核菌を塗り塗りするところから泣き始め、器具を押し当てている間も大泣きでした。
パタパタうちわで乾かしている間に少し落ち着き、終わって抱っこしたらすっかり何事もなかったみたいにうとうと。
ぐずり予防におしゃぶりを持って行ってたんだけど、一度も出番はありませんでした。
車に乗ってる時も、時々自分のお手々をなめなめして遊んでました。
1ヵ月後、三種混合の3回目頑張ろうね!


そうそう、昨日の高い高いではにいにが上で待機してあやすもんだから、ぴよっち上にあがった時も大喜び。下におりても上を見上げて、またにいにのところに行く気満々で繰り返し楽しみました♪

今朝にいにが見た夢。家族みんなが兵隊に襲われて(どんなシチュエーションなんだか・笑)、ぴよっちが撃たれそうになった時ににいにがかばって目が覚めたんだって。
夢の中でもしっかりにいになんだね。
[PR]
by piyomam | 2009-05-16 20:53