新米ママの親バカ育児日記と乳がん治療


by piyomam

<   2009年 05月 ( 34 )   > この月の画像一覧

運動会

b0160559_22413069.jpg


今日はにいにの小学校の運動会に行ってきました。
本当は土曜日の予定だったんだけど、金曜日の段階で延期が決定していました。

私とぴよっちはにいにの出番まで家で待機していて、パパからの連絡を待って出発。
小学校までは歩いて10分足らずなんですが、ずっと上り坂が続きます。
私って・・・・・・どんだけ体力ないの~!って言いたいくらい、足がガクガクして息苦しい中、ヨロヨロしつつベビーカーを押して行きました。

6年生のにいににとって、小学校最後の運動会。
ラストランとなるかけっこを応援し、お昼ご飯を食べてる時に、雨が降ってきました。
急いで食べ終わると、ぴよっちと一緒にいったんお家へ帰り、おむつ交換とぴよっちのミルクタイム。

そして午後からのにいにのラスト演技前に、パパからの連絡を受け再度出発。
今度は抱っこ紐(ユグノーのサンクマニエル)を使ってぴよっちと一心同体です!

とりあえず雨がやんでいた中プログラムは進んでいったんですが、ついに6年生のソーラン節&高学年リレーを目前に雨がひどくなり、いったん子ども達が校舎に入ってしまいました。
運動会の練習中、ものすごーく厳しい先生の指導に耐えてきたという話をにいにから聞いていたので、このまま発表の機会がなくなったら気の毒過ぎると思っていたけど、なんとか順序を入れ替え最後までやりきることができました。

「雨の中のソーラン節、かっこよかった!」と友達と言い合ったらしいにいに。
大変だった雨が、思い出の1ページをさらに彩ったようです♪
がんばったにいにお疲れ様!あと数年後はぴよっちの出番だね!
[PR]
by piyomam | 2009-05-31 20:16

ちょっと気になること

私はドラマが好きです。ドラマで曜日を把握するくらい。
ぴよっちが生まれてからは、オンタイムで見ることができないので、HDDにとって見てるんだけど、ちょっと気になることが・・・。
ミステリーとかスリリングな感じのものが好きだから、殺人シーンも多いんですよね。
ぴよっちが寝てる間に見てるんだけど、ぐずり出したら抱っこしながら見ることも。
最近のぴよっちはテレビがついてるとジ~ッと見ることがあって、殺人シーン見せるのってどうだろう??って。
だんだん大きくなるにつれて悪影響があったらやだな~。

自分が子どもの時(って言っても中学生くらい)、暴力シーンがあるドラマを見てたら母親があんまり見て欲しくなさそうにしてたけど、なんか今ならその気持ちが分かるかも。
でも、そういうの見てても今の自分は大丈夫だから、ぴよっちのこともあんまり心配しなくてもいいのかな?

これからぴよっちが大きくなるにつれて、いろんなものを吸収していくんだろうな~。
楽しみなような、ちょっとこわいような。母ドキドキです。
[PR]
by piyomam | 2009-05-30 11:29

もう一息!


もう少しで寝返りなるか!?

ガンバレ!ガンバレ!



追伸
写真スタジオで撮ったぴよっちのファースト写真集(笑)出来上がりました。
実家の母いわく、ドレスを着てにいにとツーショット!のぴよっちが……柳原可奈子に似てるそうです。


…………うん、その写真は否定しません。
[PR]
by piyomam | 2009-05-29 14:03

寝姿

昨日の夜、パパと一緒に一足先にベッドで寝てたぴよっち。
長崎の平和祈念像のポーズで寝てる!

生まれてからずっと万歳というかガッツポーズしながら寝てたけど、そういえば最近は大の字が多かったかも。
でも、右手と左手でそれぞれ違うポーズがとれるようになったのかと思うと、これも成長ですよね(^-^)


相変わらず、ガシッと立とうとするぴよっち。だんだんかかとに体重がのるようになってきました!
昨日はコロンとしながら、軽くブリッジ、ブリッジってなってたので、そろそろ寝返りなの!?ってワクワクしてます~。
[PR]
by piyomam | 2009-05-29 10:13

笑いながら…

眠くてぐずぐずしてたぴよっち。
抱っこして「あはははは~」って笑うと、一緒になって「あは、あは、あは」って笑います♪
でも後半から怒りはじめるので、また「あはははは~」って笑うと「あは、あは、あは」で怒る、の繰り返し。
竹中直人さんの笑いながら怒るおじさん風ぴよっちでした♪

そうそう、抱っこしてる時右手と左手が偶然近づいて、ちょっとの間にぎにぎってしました!
ホント偶然なんだろうけど、右手と左手初の出会いに感動!
その後、わざと出会わせようとしたけど上手くいかず…。
道のりは遠そうですが、まずははじめの一歩です♪
[PR]
by piyomam | 2009-05-28 15:26

ママ友

昨日はママ友の家に遊びに行きました。もちろん、ぴよっちも一緒です。
母親教室で知り合った3人のママ友とその赤ちゃん達と、出産後初の再会です。

ぴよっちが一番最初に生まれて、その約一ヵ月後にS君、その半月後にAちゃん、ぴよっちの2ヵ月後にYちゃんが生まれました。
一番お姉さんのぴよっち、若干みんなより体は大きい気はするんですが・・・。
びっくりです!みんな首が据わってる!ぴよっちはこないだ据わったのに!
S君なんて軽快に寝返りしてる!!ぴよっちはできないのに!
やっぱり早く生まれたとはいえ、小さかったぴよっち。体に関する発達はゆっくりだったみたいです。髪の毛だけはふさふさだけど(笑)
年の功というか月の功というか、みんなの楽しそうなおしゃべりに一緒になって笑ったり、あやしてくれる人に笑いかけたりっていうメンタル面の発達は、ぴよっちちょこっとお姉さんらしかったかな。

流れによっては病気のことを話すことになるかなと思っていたのですが、結局話しそびれちゃいました。
私が帝王切開だったことや現在完全ミルクなことを話しても、「なんで?なんで?」って突っ込んでくる人達ではないんですよね。
人にはそれぞれ事情があるということをわきまえてるというか、自分が当たり前と思っていることを押し付けてこないというか。
ちょっと拍子抜けしたけど、なんか気は楽です。

「髪型かわいいね~、切ったの?」って言われた時は、ちょっとドギマギしちゃいました。
ついカツラだとは言えず、「ありがと~」って言っちゃった。

みんな母乳で育ててるので、おっぱいタイムがそれぞれあって、その時はなんだかやっぱり切なかった・・・。
今のぴよっちにおっぱいあげてたらどんなだったかなぁって。
お腹がすいた赤ちゃんが、ママの胸のところでおっぱいを求めて口をあぐあぐさせてる姿を見ると、ぴよっちはそういうことしないもんなぁって思ったりして。
ママ友の一人が、ミルクでも母乳でも違いはないよ~っていう話をサラッとしてくれたのは、何かを感じたのかしら・・・?ちょっと嬉しかった。

日ごろぴよっちしか見てなかったから、同じくらいの赤ちゃんの姿を見るのも、ママの話を聞くのもとっても刺激的で楽しかった!
これからも一緒に子育て楽しんでいけるといいなぁ。
[PR]
by piyomam | 2009-05-28 10:16

発達途上

手や指先が少しずつ器用になってきたぴよっち。
最初軽~くお味見くらいの舐め方だった指しゃぶりが、手の甲だけじゃなく指1本1本舐めたおすくらいの勢いが出てきました。
お気に入りは左手だけど、右手も少々たしなむようになってきています♪

その発達してきた指先を使って、くわえてるチュッパを持って舐めまわしてみたり、口からはずしてそ~っと置いてみたり。
モデルさんがサングラスを気取ってはずしてるみたいに、得意げな感じでチュッパを持ってるぴよっちと目が合ったりもして♪

そして発達してきているのは足もそうですね。とにかく立とうとします!
高い高いをして着地させると、私の膝、お腹、肩の上でさえガシッと足を突っ張って立とうとします。
でも、ついつま先立ちになってしまうのがなんだかバレリーナみたい(笑)

まだ寝返りもできないぴよっちだけど、体のいろんなところがどんどん発達していってるんだな~って頼もしくそして嬉しく思います(^-^)
[PR]
by piyomam | 2009-05-27 00:07

油断大敵

b0160559_20582554.jpg

……火傷してしまいました。
ぐずり始めたぴよっちを抱っこしながらグリルを開けた時に。

ぴよっちじゃなくてよかったよぉ~。
[PR]
by piyomam | 2009-05-26 20:58

絵日記やってみました

泣き出す前のぴよっち。こんな顔してます。

b0160559_23264151.jpg

ためて ためて~。





ごきげんぴよっち♪

b0160559_2331718.jpg



5ヶ月の体重測定6800gでした。
[PR]
by piyomam | 2009-05-25 23:33

信用できないもの

今日でぴよっち5ヶ月になりました!
そして最近よだれも増えてきました。
指しゃぶりしてる時にはベタベタのドロドロになるんだけど、そうじゃない時はなんだか上手によだれを飲み込めてるような気がします。
舌をペロンと使ってゴクッてすることも。
あの舌におかゆを乗せれば飲み込むんじゃないの~なんて思ったりもします。

近々離乳食も始めないとな~と思い、昨日は探し物をしました。
こどもちゃれんじの資料請求をした時にもらった、しまじろうの離乳食セット。
お皿とスプーン、それと食べこぼしを受け止めるポケットがついたナイロン製のエプロンです。

でも私、大事なものをいつもしまい込んで、どこにあるか分からなくなってしまうんですよねぇ。
この間も、ぴよっちのへその緒が入った桐の箱を探し回ったところでした。
離乳食セット、キッチン周りにあることは確かだと思うんですけど、いくら探しても見つけられません。
「これくらいの大きさで、白い箱に入ってるんだよ。」って言って、ダンナにも探してもらいました。

すると、出てきました!私が3回くらい探した場所から・・・。箱ではなくビニールに包まれた目的物が・・・。

信用できないもの・・・・・・それは私です。


ところで、最近ぴよっちは抜け毛が多いです。
私は・・・・・・・・・・・・髪の毛が生えてきました!
頭頂部のあたりを中心にに3ミリくらいの長さの毛がバ~ッて生えてて芝生みたいです。
でも、ドセタキセルにも脱毛の副作用があるはずなのに、なんででしょうね??
もしかしたら、また抜けちゃうのかもしれないけど、私の毛根も元気です♪
[PR]
by piyomam | 2009-05-25 12:10