新米ママの親バカ育児日記と乳がん治療


by piyomam

<   2009年 04月 ( 24 )   > この月の画像一覧

初散歩

この週末はお天気もよく暖かかったですね。

昨日、家族そろって家の周りをお散歩に行きました。
ぴよっちがベビーカーに乗るのは1ヶ月検診以来。
お外に行くのも、病院へ予防接種に行く時にちょこっとだけしか出てなかったので、まだ慣れてない。
風が顔に当たるのとおひさまがまぶしいのとでしかめ顔。でも、ぐずった時用のおしゃぶりが必要ないくらい落ち着いてた。(単に緊張してただけかも)

ぴよっちの愛車はZOLOファーストのオレンジ。ベビーカーを検討してた時、駐車待ちしててたまたま見かけたのが出会い。
三輪で小回りが効いて、タイヤが大きいので安定感もばっちり!でとても気に入ってる。
これからどんどんお出かけしたいな~と思ってるんだけど、家から出る時、車と壁の間が狭いのでたたんだまま担がないといけないのが不便。

今日は隣駅の桜並木を見物に車でお出かけ。すご~く綺麗で大満足!
でもぴよっちはねんねしちゃってたので、来年は一緒に桜を見られるといいな。
[PR]
by piyomam | 2009-04-05 23:49

一日の終りに

一日の終りにお風呂にゆったりとつかるのが大好きです。
今日も一日終わったな~と、心も体もリラックスできます。

自分へのねぎらいとして、「今日もよく頑張ったね~」と声をかけながら、自分の体をなでてあげると、じんわりとあったかくやわらかい気持ちになります。
今だと特に、副作用の血管痛でそでまくりするたびに痛む右腕とか、色が変わりカサカサになった両手なんかはねぎらいの第一候補です。

一番のオススメはやっぱり頭なでなでかな。大人になってストレートになでられながら褒められることってあまりないですよね。
「今日も頑張ったね、ぴよまむ~」って頭なでると胸がきゅ~んってなります。
特になんてことなかった日でもそうですし、しんどいことつらいことがあった日にはポロリと泣けてくることもあります。

バカバカしく思えるかもしれませんが、褒められ認められることは、子どもじゃなくても大人だって大好きなんです。
自分褒め、オススメですよ♪
[PR]
by piyomam | 2009-04-04 10:54

届いた!

オークションで落札したぴよっちの服たちが今日届いた!
すべて同じ出品者からの購入だったので、ぜ~んぶまとめて。
新品で安いのに、どれもこれも本当にかわいくて、ぴよっちが着たところを想像するだけで、ご飯が3杯くらいいけそうです(笑)
写真をUPするテクがまだ自分になくて悔しいなぁ。これからできるようにしていこう!

自分用のワンピースたちもちょこちょこ届いてたけど、やっぱりぴよっちのものの方がテンションが上がる♪
でも、自分の服もやっぱり嬉しい。今度の病院へはこれ着ていこう!って楽しみができます。(行き先が病院っていうのは微妙ですが・・・)

一日一日ちょこっとの楽しみとか、ラッキ~って思えることを見つけていくことで、気力も体力も上向きになれるといいな。
[PR]
by piyomam | 2009-04-03 16:46

快感♪

私は以前から、おっぱいの後ぴよっちにゲップをさせるのが苦手だった。

看護士さんがかなり力強く背中をポンポンしたり、さすったりしてるのを見て、見よう見真似でやってた。けどなかなか上手くいかず。

おっぱいを飲んでいた頃は、哺乳瓶より空気入んないから大丈夫だよねって言い訳してた。
でも、完全ミルクになってからはその言い訳も使えず、それでもやっぱり下手でどうしたものかと思ってた。
パパがけっこう上手にゲップさせてるのを見て、軽く嫉妬したりもして。

最近、ぴよっちの首がだいぶしっかりしてきて、ひざの上でお座りっぽくできるようになってきてからは、前よりもゲップさせやすい?と思ったり、やっぱり気のせいかと思ったり。

そんな時、育児書の読者コメントで、背中を押し上げるようにするとゲップがよく出るっていうのを読んで、なるほど!と目からウロコ。
背中ポンポンやさすり上げるのも意味があってやってるんだもんね。なんか今までは形に気をとられてたような気がする。

それから中にある空気を押し上げるような感じでなでてると、なかなかいい感じにゲップが出せるようになってきた。
気持ちよ~くぴよっちのゲップが出ると、ものすごく快感!
親父くさいゲップであればあるほど、してやったり感たっぷり!
お下品な話でごめんなさいですが、今けっこうハマってます(笑)
[PR]
by piyomam | 2009-04-01 17:08