新米ママの親バカ育児日記と乳がん治療


by piyomam

<   2009年 04月 ( 24 )   > この月の画像一覧

抱かれたい女

私の地元の友達が共同で送ってくれた、かわいい洋服や靴を着て写真撮影。
お返しはいいよ~って言葉に甘えて、いただいた服や靴を身につけた葉書をお礼として送るために。

白とピンクのボーダーのロンパース。フードにうさぎさんの顔が付いたパーカー。白とピンクのバラが付いた靴。
見ただけでもめちゃめちゃかわい~♪と思ったけど、実際にぴよっちが着ると、あまりのかわいさに胸がキュ~ン!よだれが出そうです(笑)

ソファにぴよっちを座らせて、カメラマンはパパ。ぴよっちがいい顔をするように声をかけるんだけど、「かわいい~」「こっちだよ~」ってついつい頭のてっぺんから声が出ちゃいました。
出来上がった葉書は、まるでカタログみたいな素敵な仕上がり!(親バカ)


今日はベッドに寝かされるのをやたらと嫌がるぴよっち。寝たと思ってベッドに寝かせようとすると大泣き。着地失敗ばかり。
私、パパ、おばあちゃん(明日私が抗がん剤点滴なのでぴよっちのお守りに来てくれた)と、とにかく抱かれてるとグ~グ~。置こうとするとワ~ン!
抱かれたい女、ナンバーワン!です。


明日は私の最後のEC療法点滴。
今回の副作用としては前回と同じく右腕の痛み。点滴したその日の夜の気持ち悪さ。
初めてのこととして左手の指2本の爪が割れる。

そうそう、妊娠出産以降止まっていた生理が復活!先週末に引いた風邪から薬なしで復活!
なんだかんだけっこう頑張ってるな~と自分を褒めてやりたいです。
[PR]
by piyomam | 2009-04-19 21:55

ウィッグデビュー

ぴよっちをパパに預けて、ウィッグの調整に行ってきました。
一人で外出するのは何ヶ月ぶりだろう??
タンポポがいっぱい咲いてたり、もう綿毛になって飛んでたりして、すっかり春だな~っていい気分。

ウィッグをつけて人前に出るのは初だったので、なんか緊張・・・。自然かな?変じゃないかな?
でも誰も私に注目するはずもなく、すぐ気が楽になりました。
それにしても、地下鉄の構内って風、強!!不自然に髪がまくれそうで、ドキドキしましたよ~。

予約してお店に行ったので、他のお客さんに会うこともなかったです。
私の髪がまだらに残っているのを見て「よかったら切りましょうか?」って店員さんが言ってくれたけど、「これがあるから帽子被ってもけっこう自然に見えるんですよ~。」って帽子を被って見せると店員さんも納得。
治療が済んで髪が生え始めたら、それに合わせてそろえてくれることになりました。(ここの店員さんは全員美容師免許を持っているんだそうです)
美容院には行きにくいので、すご~くありがたい♪

ウィッグの調整が済むまで1時間程、開放的な気分でショッピングを満喫。
靴下屋で3足1000円のハイソックスを6足買い、ワゴンセールで1050円だったカットソーも購入。(開放的な気分の割には高い買い物はしないあたりが小さい?)
ポスターに惹かれて「あまおう」のソフトクリームまで食べてしまいました。(なるべく乳製品控えるようにしてるけど、ず~っと家にこもってばかりだから、久々の外出でつい気がゆるんじゃった・・・)

出かけるまでは面倒くさかったけど、楽しく充実した時間が過ごせて大満足でした。
ぐずるぴよっちに手を焼いたパパ、お疲れ様、そしてありがとう!
[PR]
by piyomam | 2009-04-19 00:54

にぎにぎ

なんでもにぎにぎするようになってきたぴよっち。
ベッドに寝ててもそばにある布製のがらがらやお守り、ティッシュをふりふりしたり、自分の服についているリボン紐を引っ張ったり。
前に服のリボン紐がほどけてたことがあったけど、ぴよっちがほどいちゃったんだね。
この間はおしゃぶりまで振り回しててビックリ!

狙ってにぎらそうとしてもにぎってくれないのに、たまたま手に触れたものを、自分の意思とは関係なくにぎってるんだろうねぇ。
ミルクタイムに抱っこしてても、私の肘や脇腹の辺りの服をにぎにぎするのがかわいいです。



そうそう、ソファで抱っこしてる時、しょっちゅう南東の角辺り、エアコンがある所を見るよね。
首をねじって額にシワつくりながら、じ~っと凝視したり、にこ~って笑ったり。
抱っこしてあやしてる私じゃなく、エアコンを見てにこ~ってされると、「お~い、誰にあやされてるの~?」って聞きたくなります。
赤ちゃんにしか見えない存在があるのかも。ご先祖様とかかな。

ご先祖様の誰一人欠けても今の自分達は存在しないのか~って思うと、命のリレーってすごいなと感じます。
ぴよっちは誰と一緒に走って、誰にバトンを渡すのかなぁ。
二人三脚、三人四脚、いやいやも~っと!ぴよっちが共に走れる家族や仲間、愛する人達に恵まれますように・・・。
[PR]
by piyomam | 2009-04-17 11:36

願い事

昨日、しょぼくれたねずみ色になってしまったぴよっちの服。
出張から帰ってきたパパに話すと苦笑い。

お風呂の後なにかごそごそやってるな~と思ったら、私が出産で入院してた時に購入したという洗剤でつけおきに再チャレンジしてました。
すると染まった色がみるみる出てくるではありませんか!
すごいぞ!オキシクリーン!酵素パワー!

一度すすいでもう一度つけこみ、朝までそのままにしておくと、しょぼくれたねずみ色から紺色がかった白に変身してました。
これでもうねずみ男にはなりません!ありがとう、パパ!



今日は購入してから久しぶりにウィッグをかぶってみました。
抜け毛がつくのがイヤでずっと置きっぱなしにしていたのですが、だいぶ頭髪もすっきりしてきたのでサイズがあわなくなったかな~と思って。
やっぱりゆるくなってました。

今までずっと帽子で通してきたけど、今月末にぴよっちの初参式の予約をとったので、人前でウィッグデビュー!となります。
この週末にでもサイズ調整に行ってこよっと。
ここんとこずっと顔周りがすっきりしてたので、前髪とか横髪が顔にかかる感覚がちょっと煩わしい。
こんもりと頭の上に毛がある感じが懐かしく、ウィッグをつくった時は感じなかったのに毛量が多く思えてなんか気恥ずかしくなりました。


それにしても髪の毛意外と頑張りました。
前・横・後ろと顔を囲むようにうっすらまだ残っているので、帽子を被っても後れ毛っぽくなって、髪がないようには見えないかも。
でも、眉毛と睫毛も確実に薄くなっているなぁ。
まだ日にちは決めてないけど、初参式後日の記念写真を撮るまで残っておいてほしいよ~。
今一番の願い事です。
[PR]
by piyomam | 2009-04-16 11:16

やっちまった~!

昨日、お風呂担当のパパがいなかったため体を拭くだけだったぴよっち。

ぴよっち専用バスタオルの洗濯が必要なかったため、短肌着と部屋着しか洗うものがなく、いつもならぴよっちのものだけをベビー用洗剤で洗うんだけど、これくらいならいいだろうとつい自分のワンピースも一緒に洗った。
まだ一度も洗ったことがなかったグレーのワンピース。。。


油断しました!めちゃめちゃ色が出ました!

アイボリーだったぴよっちの服たちが、しょぼくれたねずみ色に!!
こんなの着たら、ねずみ男みたいになっちゃうよ~~。
ごめんよ~、ぴよっち~~。


あわてて漂白剤につけてみたけど、復旧は難しそうです・・・。
これから、何日かに一度ねずみ男の日がやってくることになります・・・。


あ~でも、前に洗おうとしてワンピースうっかり入れ忘れてよかった~~。
パパのワイシャツと一緒に洗ってたらと思うと・・・・・・。


いつも忘れた頃にこの失敗を繰り返してしまうんですよねぇ・・・。トホホ・・・。
[PR]
by piyomam | 2009-04-15 12:19

風邪っぴき

先週末から風邪を引いてしまいました。
土曜日の朝起きた時からのどが痛くて、鼻水と微熱と悪寒が。
今までなんとか元気にやってこれたから油断したのかもしれません。
寝てるとついつい口が開いて乾燥してしまうみたいなので、マスクして寝る習慣を復活させました。
来週の月曜日がCE療法最後の点滴予定日。なのでなんとしても回復しておきたい!
頑張れ!私の白血球!!

今日はぴよっちのお風呂担当であるパパが泊まりの出張。
いつもパパが一緒にお風呂に入って、私が受け取る係りなので、一人でお風呂に入れるのはできないなぁ。
ぴよっちが一人でお座りできて、待っていられるようになったら可能なのかな。
ママだけでお風呂入れてるよ~って方はどうやってるんだろう?
赤ちゃんを座らせておけるようなシートを使ったりしてるのかな??
[PR]
by piyomam | 2009-04-14 12:28

お気に入り 4

Mary Alessi のMOREから3曲。


I WORSHIP YOU WITH ALL OF ME





Pray





Filled with Your Spirit


[PR]
by piyomam | 2009-04-10 10:32

リネットに思う

私の好きな海外ドラマ「デスパレートな妻たち」の4作目が昨日から始まりました。
ウィステリア通りに住む悩みや秘密を抱えた主婦達を中心に、トラブルやハプニングが交錯し、ミステリーやユーモアたっぷりにストーリーが展開していく物語です。

私はテレビでしか見たことがないので、放送との兼ね合いが悪くシーズン1、シーズン3、シーズン2の順番に見てしまっていて、ちょっと混乱してしまっているところもあります。なので、主婦の一人であるリネットがシーズン3の終りでがんの告知をされていたこともすっかり忘れていました。(その頃、まだ自分のがんに気づいてなかったので、印象が薄かったんでしょうね)

化学療法を受けたり、周りには知られたくないと望むリネットの姿を見ると、自分と引き比べずにはいられません。
のんきに楽しんでいた単なるドラマが、ますます気になるドラマになりました。

私は自分の乳がんを家族や親族以外に知らせる機会があんまりないんですよね。(出産、子育てでずっと家にこもりっぱなしだったので)
ゴスペルクワイアの代表と先生、クワイアの妊婦仲間だった二人の友人にしかまだ話してないけど、みんなシリアスになり過ぎず、あったかい反応だったなぁ。

これからも秘密にするつもりはないので、話の流れで他のクワイアメンバーとか、友達とかママ友とかにも話そうと思ってるけど、どんな風なのか改めて想像するとドキドキするかも。
でも自分にとって乳がんは日常の一部になっているので、きっとサラッと話せるような気がする。
どのタイミングで誰に話すかは、きっとその時になれば動物的な勘が知らせてくれるんじゃないかな~って思うのは楽天的過ぎるかな?
[PR]
by piyomam | 2009-04-09 10:53

Good job!

今日は1回目のポリオ予防接種に行ってきました。
ぴよっちにとって初バス、初電車です。私も一人で連れて行くのは不安だったので、パパ方のおばあちゃんに一緒に行ってもらいました。

しかしぴよっち、初バスも初電車もず~っとねんね。
接種待ちの間もねんね。いざ順番が来て、口の中を診るためにおしゃぶりを取るとやっとお目覚め。
起き抜けに口に器具を入れられて開かされるので、「やめて~」って感じのしぶ~い顔。
ポリオの接種のためにスポイトを口に入れられても、やっぱりしぶ~い顔。
終わって帰る間はず~っとねんねでした。

実は私には出かけるにあたって心配事が・・・。
ほぼ一日一回ウンチをするぴよっちだけど、時々丸一日出なかったり、二日あいちゃったりして、次に出る時たっぷり~ってなることも。
そして昨日は丸一日出てなくて、今日外出中にたっぷり~ってなったらどうしよう~って心配してた。
出発前に出てくれないかな~と願ったり、それが無理になると帰るまでは出ないで~って願ったり。
そしてなんと、外出中はセーフで帰ってミルク飲んだ後に、ドバ~ッてやってくれました!
ぴよっちすごい!なんて空気が読めるの!
思わずぴよっちの顔の前に親指立てて、「Good job!」って言っちゃいました。
赤ちゃんって、ウンチしても褒められるんだよね~(笑)
[PR]
by piyomam | 2009-04-08 16:36

お気に入り 3

Cindy Cruse Ratcliff の2曲


Holy You Are




Hallelujah


[PR]
by piyomam | 2009-04-07 11:02