新米ママの親バカ育児日記と乳がん治療


by piyomam

<   2009年 03月 ( 48 )   > この月の画像一覧

一昨日、昨日、今日と朝のおむつ替えの時、色とマークが一致!3連続!と思うとなんかそれだけでいいことありそうな気分♪

今日2回目のミルクタイムで、いつも通り120ml飲み終わった後大泣き。ミルクを40ml足すと、あっさり飲み終わってウトウト。大きくなってきて、今までよりもたくさんミルクが必要になってきたんだなぁ。でも、その後2回もミルク吐いてたけど(泣)
明治のほほえみ、キューブだから使いやすいんだけど、量を微妙に調整できないところが不便。でも、1日1回か2日に1回ウンチが出てるから、便秘の心配しなくていいのは安心。ちょ~っと水っぽいんだけどね。

喃語でいろいろおしゃべりするようになったぴよっち。大人の口元を見て、まねしようとしてるみたいで本当にかわいい。
ぴよっちが生まれてから、毎日「かわいい!」「大好き!」を言いまくってる気がする。でも、言えば言うだけ笑顔が返ってくるから何度言っても言い足りない。あ~、親バカ、親バカ(笑)
[PR]
by piyomam | 2009-03-21 12:45

カバーオール

ご機嫌でもぐずぐずでも、よく手足をバタバタさせるぴよっち。以前からかなりのキック力。
昨日、哺乳瓶を洗ってて振り返ったら、両足を高く上げてておむつが丸出しに!
そこで、よく動くあんよのために服を変身!
ぴよっちの部屋着は2wayタイプなので、今までのドレス型からカバーオール型にボタンを留め直してみた。
これがめちゃめちゃかわいい!!ねんねちゃんからちょっとだけお姉ちゃんになったね。これでガシガシ動いてもおむつ丸出しにならないからね。
[PR]
by piyomam | 2009-03-20 17:23

おしゃぶり

私が検査のためおっぱいをあげられなかった日の夜、ぴよっちはめちゃめちゃ泣いた。ミルク飲んでもオムツ替えても全くダメ。
その次の日の夜もおっぱいあげられなかったんだけど、やっぱりギャン泣き。思いついて、哺乳瓶の乳首だけをくわえさせたら泣き止んでひたすら吸う。私が手を離すと乳首が落っこちてまた泣くので、明け方まで乳首押さえ係になってすごく寝不足になってしまった・・・。

そこで、おしゃぶりを購入!パパの見立てで選んだDentistar!ドイツのお医者さんが考案した”出っ歯になりにくい”と銘打たれたもの。これがぴよっちに大ヒット!ぐずった時にくわえさせるとほぼ泣き止む。泣き止まない時は抱っこしてくわえさせると絶対泣き止む。

最初おしゃぶりに罪悪感みたいなものを感じていたけど、「ミルクだけだと乳首を吸う時間が短くなるから、赤ちゃんの吸いたい欲求が満たされない。それを補うためにおしゃぶりを吸うのは赤ちゃんにとって必要なこと」というのを助産士さんに聞いてから、心がすっきり。
確かにぴよっち、おしゃぶりに満足したら、舌でおしゃぶり押し出すし、口元に持っていっても、口をキュッと閉じて「必要ないですよ~」って教えてくれるもんね。

けど、激しくおしゃぶり吸った時は、口の周りに跡が・・・。良く言えばくまちゃんみたいでかわいい・・・、悪く言えば・・・泥棒ヒゲ!?
[PR]
by piyomam | 2009-03-19 09:40

ミルクタイム

今ぴよっちには1日6回のミルクタイムがある。朝起きて、7~8時の間にスタート。それから3時間おきに120mlずつを5回。夜のねんねの間はミルクなし。

時間を決めて授乳すると赤ちゃんの機嫌もいいですよってなってたけど、確かにご機嫌な時が多いかも。けどだいたい3時間くらいでお腹もすいてくるので、ミルク前にぐずぐずしたり大泣きしたりすることもある。結構3時間って長いようであっという間で、またすぐ次のミルクタイムがやってくる気がする。ぴよっちがミルクを求めると、気分はビストロスマップ、”チリ~ン、オーダー、ミルク~!”もしくは居酒屋「ミルクちょうだい」「はい、よろこんで!」

ミルクの間におむつ替え、家事ちょこちょこ。そうやって私の一日は過ぎていく。
最近あったかくなってきたし、ぴよっちももうすぐ3ヶ月になるからそろそろお外へ散歩とかも行きたいな。
そう思って、ハゲた頭をかくしつつUV対策がばっちりできる帽子を注文。早く届かないかな~。
[PR]
by piyomam | 2009-03-18 11:47

心にしみる歌

3月15日の産経新聞で紹介されていた『手紙~親愛なる子供たちへ~』
老いの現実と子どもへの深い愛情を飾らずに表現した詩の全文。読んでいくうちに、ただ静かに涙がスーッとこぼれた。
以前の自分だったらもしかしたらピンとこなかったかもしれない。両親は共に元気でいてくれてるし。
でも、詩の内容が、子のサポートをしてきた親と、子のサポートを必要とするようになる親、という両面から書かれているので、ぴよっちを産んだことで両方の視点を得て自分の心に深く響いたような気がする。
You Tubeで検索して、曲のついた形でも、また切々と訴えかけるものがある。

また、この詩のもとが作者不明のポルトガル語の電子メールというのがいい。国が違っても普遍の思いなんだなぁって。

ぴよっちの顔を見ながら聴いてると、これから通るであろうことが思い浮かんで胸が熱くなります。


[PR]
by piyomam | 2009-03-17 10:23

脱毛3

9割方抜けてしまった髪の毛。抜ける前ちょうどよかった帽子もブカブカになってきた。
ポロポロ~って抜けていく髪の毛の中で、引っ張ってもピーンってなって地肌にしっかりくっついてる毛もある。
そんな髪の毛を見ると、なんだか自分が敗戦の将になったイメージ。戦に破れてわらわらと味方が逃げていっても、腹心の部下だけが残ってて「こんなワシにまだついて来てくれるのかっ!」って感じ(笑)
髪がパラパラ抜けてる間は、ウィッグにくっつくのがイヤだからまだウィッグはつけてない。あ、髪の毛があるうちに用意したから、今だときっとブカブカなのかな。お店に調節に行かないとな~。
[PR]
by piyomam | 2009-03-16 09:52

へっへ う~

生まれた時には「あ~、あ~」ってカラスみたいに泣いてたぴよっち。
その後はお腹すいた時とかおむつが濡れた時に「へう~!へ、へ、へっへう~!」って泣いてた。
最近は泣くことも少なくなってきて、ご機嫌な時のおしゃべりが「へう~」になったね。
ぴよっちの「へう~」がたまらなくかわいくて、一緒になって「へう~」「うん、へう~なぁ」っておしゃべりしてしまいます。

パンパースを愛用しているぴよっち。ピンク、オレンジ、グリーン、ブルーの4色と、真ん中のしまじろうの柄を使って、今つけてるおむつと新しく交換しようとしているおむつ、色・柄ともに揃えばラッキー!というプチギャンブルが今の私のマイブーム。
[PR]
by piyomam | 2009-03-14 13:04

予防接種とミルク

昨日、ぴよっちのシナジス予防接種のため病院へ行った。前回、ギリギリの時間に行ってものすごく待ったので、今回は早めに出発。

体重を量ってもらうと、4680g!もうすぐで米袋1つ分!大きくなったね~、ぴよっち。
病院にいる間、ほとんどぐっすり眠っててくれて、本当に助かりました。筋肉注射だし、ブスッとされる時はすごくかわいそうだけど、病気をよせつけないために必要なこと。
これからもBCGとかポリオとか、予防接種をうけまくらないといけないけど頑張ろうね!


そうそう、モニターになって和光堂のミルクを試してたけど、水っぽかったうんちがムースっぽくなってふきやすくなってたね。
お風呂で初ウンチ!(笑)ついにやっちゃったね~。きっと気持ちいいんだろうねぇ。


私は病院へ行く車で酔ってから、ずっとすっきりしない。普段なら平気なのにやっぱり体力が落ちてるのかな。胃もムカムカして食欲もない。

今日は朝からめまいもしてる。こういう日は極力家事の手を抜いて、のんびりのんびり過ごそう。
[PR]
by piyomam | 2009-03-13 08:39

体調

点滴をした右腕がなんだか突っ張るような、痛むような。ぴよっちを抱くから筋が痛む?とも思ったけど、血管が痛いのかな?だんだんと範囲も広がっているような・・・。

あと、前回もあった膀胱炎ぽい感じもある。ん~、胃の調子もイマイチ。
気にしはじめると、あれもこれも気になってくる。
早く時が経って治療が済んで、ちょっとしたことを気にしなくていいようになりたいな。
[PR]
by piyomam | 2009-03-11 17:18

EC療法 2回目

3月6日、第2回目の点滴。結婚記念日のこの日、まさか自分が抗がん剤治療を受けているとは、1年前には予測不能。1回目には出なかった症状が出るかも!とか思ってやっぱりビクビク。
でも、以前と同じ筋肉注射みたいな痛みと、鼻から水を飲んだ感じがしただけで終了。今回もダンナがついてきてくれて、おしゃべりしてたのでリラックスすることができた。

点滴後、この日のお昼に絶対行こうと思っていたパスタ屋さんへ。前回お昼を食べ過ぎて後悔したはずなのに、どうせ夜の方が食べられないからと、お腹いっぱいデザートまで食べちゃいました。

そして夜、頭痛と、気持ち悪さでぐったり。翌日、翌々日と、明け方目覚めると胃痛が・・・。
でも、これを書いている3月10日、ちょっと食欲にムラがあるくらいでいたって元気。1回目の点滴の時は真っ赤なおしっこが3~4日くらい続いたのに、今回は最初からオレンジ色っぽくて、次の日には普通の色になってたし。あんなに怯えてた副作用のことも考えてない。やっぱり人間って慣れるものなのかなぁ。

今1番困っていること。ぴよっちがいるから何度も何度も手洗いをすることになり、手アレがひどい。さらに皮膚の能力が落ちてるせいか、指と指の間が黒ずんでかさかさで、放っとくと血がにじみそう。ハンドクリームをぬっても、また手洗い。トホホ・・・。
[PR]
by piyomam | 2009-03-10 11:24