新米ママの親バカ育児日記と乳がん治療


by piyomam

<   2009年 03月 ( 48 )   > この月の画像一覧

お気に入り 2

LAKEWOOD LIVE 、We Speak to Nationsから。


I WILL RETURN




WHO CAN SATISFY / LIFT YOUR VOICE




YOU ARE GOOD




ONLY IN YOUR PRESENCE




好きな曲がいっぱいで選びきれないよ~。
[PR]
by piyomam | 2009-03-31 10:59

お気に入り 1

You Tubeの好きな映像が気軽に張りつけられる方法を知って、お気に入りの曲を探すのが楽しくなっちゃった。

今回はKIRK FRANKLIN の曲3曲。

Hosannaはアップテンポでどんどん盛り上がって元気いっぱいにしてくれる曲。




MY LIFE, MY LOVE, MY ALLはしっとりと、でも力強く愛に満ちた曲。




Savior More Than Lifeは情熱的に神様を求め愛する曲。


[PR]
by piyomam | 2009-03-30 11:12

免疫力 UP!

乳がんの治療が始まって、抗がん剤点滴のたびに担当医の触診がある。1回目の時、何も考えずにいつも通りの頭からかぶる服を着ていった。まだ、髪は普通にあるからガバ~って脱ぐだけでよかったんだけど、これからかつらになると前開きの服の方がいいですよってアドバイスされる。

前開きの服、あんまり持ってない!1枚くらい?よし、前開きのかわいい服買うぞ!とネットで探しまくった。(ぴよっちもいるし、病院へ行く以外の外出をしてないので、ネット頼み)
オークションで前開きの気に入ったワンピースを4枚見つけ、ダンナに落札を依頼。一番安く落としたワンピースは225円!!
やっぱりショッピングってテンション上がる~♪ワンピースだけじゃ物足りなくて、それにあったカーディガンも欲しくなりまたまた落札を依頼。
そんな私を優しく見守って「いいよ~」って言ってくれるダンナに感謝。

そして、ぴよっち。体も大きくなってきたし、季節も変わるのでぴよっち用の服も探しまくる。女の子だしかわいいかっこさせた~い!と気に入ったのをあれこれ落札。
こんなことをやってると副作用なんてどっかに吹っ飛んじゃったかも。
あ~早く届かないかな~♪
[PR]
by piyomam | 2009-03-30 09:57

予防接種

昨日の点滴の後、やっぱり胃のムカムカと頭痛はやってきた。でも、前回よりはずっと楽。しんどい時と楽になる時の波があって、家族とおしゃべりしながら過ごすと気がまぎれた。
早く休もうとも思ったけど、これくらいならとぴよっちの世話をしつつ一緒に就寝。食欲は全くなかったので、晩御飯はとらず。

ぴよっちも3ヵ月を過ぎたのでパパに連れて行ってもらって予防接種へ。ポリオを来月受けるために市の勧めるBCGから受けようと思ってたんだけど、これからかかりつけになってもらおうとしている先生の勧めでまずは三種混合からに変更。
今日、おニューの服を着て、ご機嫌だったぴよっちだけど、注射が刺されるとやっぱり涙。でもすぐケロッと泣き止んだ。
さあこれから、ポリオ、三種混合2回目、BCGとサクサク予防接種を済ませていくぞ~!
[PR]
by piyomam | 2009-03-28 10:41

EC療法 3回目

ぴよっちのシナジス予防注射以来だから2週間ぶりの外出。
病院の周囲には桜がきれいに咲いてて、あ~春だ~って嬉しくなった。オオイヌノフグリやタンポポも咲いてた。

ひさしぶりに外に出たせいか、病院に着くと軽く車酔いと寒気がしたりしてて、血液検査の結果が心配だったけど難なくクリア。
吐き気止めの点滴を始めた時から、ねむ~くなってウトウトしてるうちにファルモルビシンがすんでエンドキサンに変わってた。

眠っていたせいか今回は筋肉注射みたいな痛みはあまり感じなかった。でも、終わった後右腕が突っ張った感じで痛みがある。
鼻から水を飲んだような感じと頭のてっぺんの痛みもほとんどなかったんだけど、点滴の終わり頃自分が覚醒したせいか、急激に痛みがやってきた。

お昼に中華を食べて帰ってきたけど、前回だったら今の時点で胸やけや吐き気があったのが、今回はまだ平気。このままずっと平気だといいな~。
[PR]
by piyomam | 2009-03-27 16:22

祝 5㎏!

昨日の夜ぴよっちの体重を量ったら、ちょうど5kg!
パパが自分の体重を量って、それからぴよっちを抱いて量るやり方なのと、うちの体重計は200gずつしか量れないので多少の誤差はあるだろうけど、それでもめでたい!!

今日からミルクの飲ませ方を少し変えて、160mlを1日5回にしてみようと思う。これから3回目のミルクタイムだけど、3時間おきに飲ませてるとあっという間に次のミルクタイムになってたけど、4時間おきだと時間に余裕が持てる感じ。上手く軌道に乗るといいな~。

明日はEC療法点滴3回目!
[PR]
by piyomam | 2009-03-26 15:25

祝 3ヶ月!

今日はぴよっちの3ヶ月目の誕生日!
5、15,25日と5のつく日に体重を量ることにしているので、今晩の体重測定が楽しみ♪
3ヶ月と一日前はまだこの世にぴよっちはいなかったんだな~って思うとなんか不思議な気分。

私は明後日EC療法3回目の点滴だ~。
意外にも髪の毛はわずかだけどまだ残ってる。
最初の数日だけで気持ち悪さは収まってもりもり食べてる。
手首から上が黒っぽくなってシワシワカサカサ。特に指と指の間がうっかりすると切れてしまいそう。
爪の根元が黒っぽいけど、爪自体はしっかりしてる。
生理が復活したの?って思うような出血が2~3日。口内炎も2~3日。
右腕の痛みはず~っと。(ぴよっちを抱くからなのかもしれないけど、でも左腕はなんともない。むしろ左腕の方をよく使ってるはずなんだけどなぁ)
今回はこんな感じ。

EC療法も折り返し!サクサクっと終わって次のステップに進みたいなぁ。
[PR]
by piyomam | 2009-03-25 11:09

川の字

最近、朝起きると腕とか足とか体のどこかが痛いです。
パパママでぴよっちをはさんで川の字に寝てるんだけど、ぴよっちをつぶさないように意識するあまり体が強張ってしまうみたいです。
寝返りするのも無意識にはせず、意識して向きを変えてるし。ベッドのギリギリ端のラインに沿って寝てる感じ。
川の字を始めた時は2000gちょいだったぴよっちが、今5000g近く。
いや~、存在感あります。
でも、目が覚めた時、隣に可愛い寝顔があるのはたまりません。
これからますます存在感が増すであろうぴよっち。体の強張りはまだ当分続きそうです。
[PR]
by piyomam | 2009-03-24 11:08

子守唄

私はゴスペルが大好きなので、ぴよっちと過ごす時にもCDを聴いてるし、子守唄として歌ってあげることもある。
どの曲でもゆったりと歌えば子守唄になるかな~って思ってるけど、特にお気に入りの曲がある。ぴよっちがお腹の中にいる時から、歌ってあげてる唄。
Donnie McClurkin のCreate In Me A Clean Heart 。



すごくメロディがきれいで自分の中で子守唄にぴったり!って思ってる。
歌ってる自分も心地良いけど、聴いてるぴよっちも心地良くなってくれるといいな。

Donnie McClurkin は今年の5月の連休に来日してワークショップ&コンサートが行われる。
あ~参加したかったな。ぴよっちがもうちょっと大きくなって、私の治療も落ち着いたら今度こそ!
[PR]
by piyomam | 2009-03-23 11:40

首と頭

体を支えてお座りさせた時に、グラグラしながらも首を起こしていられるようになったぴよっち。
うつぶせにしてひじを支えてあげると、首を起こした!それも30秒近くキープ!
すごいね~、ぴよっち。首が座るのもあともう少しかもね!

でも、寝ながら首を左右によく動かすようになったから、後頭部の髪が薄くなってきちゃったね。
やばいぞ~、ハゲちゃうぞ~。

私は2回目の点滴のせいか、前回同様頭皮がヒリヒリズキズキ。薬が頭に回ってきてるんだろうな~。
[PR]
by piyomam | 2009-03-22 14:28