新米ママの親バカ育児日記と乳がん治療


by piyomam

気づき

ぴよっちと一緒にいて、多くは「あれ~、そういえば○○だな~」って気づくけど「あ!これ初めて!」って気づくこともある。

最近の初めて!は5月14日の足スリスリ。自分の足と足をすり合わせてるのを目撃して、体に興味が出てきたことを嬉しく思った。
その日をスタートに抱っこされてる時や、一人でベッドに寝転んでる時、かなりの頻度でスリスリスリ。
だんだんすり合わせる力が強くなって、つっかかるようになってきたから、足の爪が伸びてないかよくチェックしてあげないとケガしちゃいそう。
次は両手を合わせるという技を習得してほしくて、ぴよっちの手を取り、両手をとんとん合わせたり、片手ずつフリフリしたりしてリズミカルに遊ばせてます♪

あともう一つの初めて!はその次の5月15日。
いつもミルク飲む時はそれに集中!って感じだったのに、私と目を合わせて時々ニコニコ~って(*^-^*)
笑っちゃう分口から哺乳瓶が外れてしまうんだけど、コミュニケーションが取れてるみたいでものすごくかわいい!


あれ~、そういえばの気づきはチュッパの使用頻度。以前はぐずりをおさめるのに大活躍してもらったけど、今はぴよっちが眠い時のみ。
ぴよっちの生活のメリハリがついてきたからか、お腹すいた!眠い!遊んで!などぴよっちが求めるものが分かってきた。
出産した病院の助産士さんが言ってた、「お母さんがこの子の育児のプロになるんだよ」って言葉、こういう感じのことなのかな~、なんてね。
[PR]
by piyomam | 2009-05-22 11:23