新米ママの親バカ育児日記と乳がん治療


by piyomam

初めての・・・

赤ちゃんっていろんなものをなめて、確かめたり物を認知したりするんですよね。
よくおしゃぶりをくわえてるぴよっちはあまりなめられないのかなぁって思っていたんですが、始まりました!

ベッドでころんとしてる時、おひざに抱っこされてる時、ふと見ると襟元の服をなめなめ、自分の指(というか手全体?)をなめなめ。今まで手は左手しかなめてるとこを見ないんだけど、もしかして左利き?
ちゃんとその時期に応じた発達をしてるんだな~ってすごく嬉しいです。
「ぴよっち~、それがぴよっちの手だよ~」って声をかけながら見守ってます。
こうやって自分の体も認識していくんですね。赤ちゃんが初めて自分の体に気づく時ってどんな感覚なんでしょうね~。


そうそう初めてといえば、私、昨日初体験しました!

初めて魚の三枚おろしをやったんです!お恥ずかしいですが魚は丸ごとグリルで焼くか、切り身しか調理したことなかったんです。
私の初体験のお相手はさんまです。
去年の体験学習で太刀魚をさばいた経験を持つにいにに見守られながらの挑戦です。
身がギザギザになってしまって、本に載ってるみたいにきれいには切れないです・・・。
最初の1匹目は加減も分からず、後2匹も残ってるよ~ってうんざりしたけれど、だんだん調子づいてきました。
なんとか3匹全部おろし終わって、タンドリー風とかいう料理に仕上げました。

出来栄えは・・・・・・、しょっぱかった。
いつもなるべく薄味になるようにするんですが、慣れない魚料理なので生臭かったらやだな~と本にある通りに味付けしちゃったんです。
骨はばっちり取れてて食べやすかったけど、にいにとしょっぱいねって言いながら食べました。

にいにのお言葉 「失敗しても、次つくる時気をつければ大丈夫だよ!」
あ、やっぱり・・・、失敗なんですね、これ・・・。
[PR]
by piyomam | 2009-05-08 08:56