新米ママの親バカ育児日記と乳がん治療


by piyomam

ねむりぐすり

2ヶ月を過ぎた頃から、時間を決めた授乳で夜の授乳はなしというスタイルにしてきたぴよっち。夜もしっかり寝てくれて大助かり。私の免疫力があまり下がらないのも、ぴよっちのおかげかも。

昨日の朝はぴよっちが10時まで爆睡してたので、その後の授乳がズレズレになり、1日5回のはずのミルクタイムが4回で終了。夜の9時に飲んだのを最後に眠ってしまったぴよっち。朝までに一度ミルク欲しがるかもって心配してたけど、がっつり眠ってくれました。

そのぴよっちの睡眠に欠かせないのがチュッパ(おしゃぶり)。眠いのに眠れな~いって時にくわえさせると効果テキメン。日中のねんねの時には、いつまでもくわえてヒコヒコさせてることが多いけど、夜のねんねではいつの間にかぺ~ッて吐き出して眠ってる。

明け方眠りが浅くなって、ゴソゴソと手で目元や顔全体ををこすったり、ジタバタし始めたりしても(この状態をもちょもちょする、もしくはモチョリーナになると呼んでいます)チュッパをお口にINすると、たちまち眠りに落ちていきます。
ぴよっちがおっぱいを飲んでいた頃、寝つきが悪くぐずった時に、おっぱいを口元に持っていくと、ちょこ~っとなめただけでス~ッと眠りに落ちた時があった。それくらい眠り薬ばりの効果があるみたい。

そんな効果抜群なチュッパ。どんな按配なのかすご~く気になる。
今使ってるのが6ヶ月くらいまでってやつなので、6ヶ月以降新しいのに切り替えたら、試しにくわえてみたいな~と思う今日この頃。
[PR]
by piyomam | 2009-04-22 11:16