新米ママの親バカ育児日記と乳がん治療


by piyomam

おしゃぶり

私が検査のためおっぱいをあげられなかった日の夜、ぴよっちはめちゃめちゃ泣いた。ミルク飲んでもオムツ替えても全くダメ。
その次の日の夜もおっぱいあげられなかったんだけど、やっぱりギャン泣き。思いついて、哺乳瓶の乳首だけをくわえさせたら泣き止んでひたすら吸う。私が手を離すと乳首が落っこちてまた泣くので、明け方まで乳首押さえ係になってすごく寝不足になってしまった・・・。

そこで、おしゃぶりを購入!パパの見立てで選んだDentistar!ドイツのお医者さんが考案した”出っ歯になりにくい”と銘打たれたもの。これがぴよっちに大ヒット!ぐずった時にくわえさせるとほぼ泣き止む。泣き止まない時は抱っこしてくわえさせると絶対泣き止む。

最初おしゃぶりに罪悪感みたいなものを感じていたけど、「ミルクだけだと乳首を吸う時間が短くなるから、赤ちゃんの吸いたい欲求が満たされない。それを補うためにおしゃぶりを吸うのは赤ちゃんにとって必要なこと」というのを助産士さんに聞いてから、心がすっきり。
確かにぴよっち、おしゃぶりに満足したら、舌でおしゃぶり押し出すし、口元に持っていっても、口をキュッと閉じて「必要ないですよ~」って教えてくれるもんね。

けど、激しくおしゃぶり吸った時は、口の周りに跡が・・・。良く言えばくまちゃんみたいでかわいい・・・、悪く言えば・・・泥棒ヒゲ!?
[PR]
by piyomam | 2009-03-19 09:40